2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに過ごすこと

伝えたいこと: 必死で一生懸命いいけど穏やかな方が幸せ伝えたい相手: 自分へ僕は一生懸命が好きです。仕事やスポーツや芸術や趣味など、対象は関係なく真剣に物事に取り組んでいる人を尊敬しています。できれば自分自身もそうでありたいと日々思っています…

「体調管理も仕事のうち」というけれど

伝えたいこと: 身体が丈夫に生まれてきたことに感謝伝えたい相手: 自分の両親と家族。会社のメンバーに仕事は結構できるんだけど大事な時に体調崩してしまう、そんなメンバーがいます。特に大事な会議の日に体調崩して欠席してしまうことが何度かあり、会議…

平昌オリンピックが終わって思うこと

伝えたいこと: スポーツに国境は関係なく、みんなカッコいい伝えたい相手: 最近トレーニングを頑張れていない自分へ平昌オリンピックが終わりました。最終日なんとなくつけたテレビで、アイスホッケーの決勝が放送されていました。世界ランキング2位のロシア…

久しぶりのプールで試してみたこと

伝えたいこと: 体がブレないと楽に泳げる伝えたい相手: 25mで泳ぐのがしんどくなってしまう方に昨日、久しぶりにプールに行ってきました。もうすぐ2月が終わろうとしているのに、今年初。最近トレーニングを少しサボりすぎです(笑)今回の練習のテーマは、体…

約束を守ること

伝えたいこと: 約束を守ることの大切さ伝えたい相手: 自分昨日、約束を破ってしまいました。仕事で約束していた期限の忘れていて、期限に間に合わず、相手の方に迷惑をかけてしまいました。その相手の方は、怒ることもせず、ずれてしまった予定を最終の期限…

組織の中で、自分の考えと違う結論になったときにどのように行動するのか

伝えたいこと: 自分と意見が違った時にどう向き合うのか伝えたい相手: 自分の考えが通らないと嘆きがちな方へ会社の方針が自分の考えと違うことってよくありますよね。最近僕にもそういうことがありました。今回の内容は会社にとって結構大きな判断をすると…

頼られることの良い面と良くない面

伝えたいこと: 人に頼られる事は良いことだけど一歩間違えると人の成長を阻害してしまう伝えたい相手: 人から頼られる人で優しい人に会社組織で人の価値は、どれだけ仕事を頼まれるかたいう考え方を聞いたことがあります。大きくはその通りだと思うのですが…

プロジェクトの途中報告の結果

伝えたい事: 昨日書いたことの結果報告伝えたい相手: 昨日の記事を読んでくれた方へ昨日このブログで書いたプロジェクトの途中経過報告の結果を報告したいと思います。まず、社長への報告会をする前に、一緒に報告するメンバーと事前打ち合わせを行いました…

プロジェクトの途中報告について

伝えたいこと: 仕事は早めに相談伝えたい相手: 仕事を任せてもらい始めた人と、自分に現在進行中のプロジェクトについて中間報告を報告相手は社長に対してすることになりました。本格稼働して1ヶ月半経過、パートナー企業との報告会の2週間前に事前に社長の…

テレビで感動し涙を流して思うこと

伝えたい事: 一生懸命な姿に感動伝えたい相手: 自分自身に平昌での、冬季五輪で、羽生結弦さんのフィギュアスケートでの金メダル。小平奈緒さんのスピードスケートでの金メダル。そして、南極大陸最高峰の「ヴィンソン・マシフ」にテレビ番組の「世界の果て…

学んだことを活かすために、まずは行動し始める事から

伝えたいこと: 学んだことを活かすためには行動すること伝えたい相手: 自分と、なかなか行動に移せない人にへ少し前に、本や研修などで学んだだけではもったいないから、活かしていく方法について書いてみていたのですが、その後、過去に学んだ時に記録した…

今日は天使のささやきの日

伝えたいこと: 「天使のささやき」の美しさ伝えたい相手: 「天使のささやき」を知らない人へ今日は天使のささやきの日だと、車のナビが教えてくれました。聞いたことのない言葉だったのと、なんとなく優しそうな名前だったので興味が湧いてきました。Google…

このブログについて改めて考えてみる

伝えたいこと: このブログを書く事の意味の再確認伝えたい相手: 今の自分と、このブログを読んでくれた人にこのブログは毎日朝の通勤中に書いています。書きだめはしないようにして、毎朝書きたいと思ったことをそのまま書いています。そのメリットとしては…

仕事仲間と行く出張は面白い

伝えたいこと: 良い仲間と一緒に仕事をする楽しさ伝えたい相手: 特になし会社として出展する展示会のために三日間出張に行ってきました。1年に2度の大きな展示会なのですが、僕はとても楽しみにしています。普段は違う役割をしているメンバーが集まり、展示…

学んだことをどれだけ活かせているか(その3)

伝えたいこと: 学ぶだけじゃ、意味がない伝えたい相手: 今の自分と、学んでいるが成長をしていないと思っている人へ昨日の続きです。学んだことをしっかりと活かすために、まずは頭の中に染み込ませることについて書きました。それでは、頭の中に染み込ませ…

学んだことをどれだけ活かせているか(その2)

伝えたいこと: 学ぶだけじゃ、意味がない伝えたい相手: 今の自分と、学んでいるが成長をしていないと思っている人へ昨日の続きです。学んだことを活かすことを考える前に、どうしたら学んでも、何も得ることなく終わってしまうパターンを考えてみました。・…

学んだことをどれだけ活かせているか

伝えたいこと: 学ぶだけじゃ、意味がない伝えたい相手: 今の自分と、学んでいるが成長をしていないと思っている人へセミナーに行ったり、本を読んだり、人と話をしたり。学ぶ環境は、自分が望めばたくさんあります。5年ぐらい前から、学ぶことを意識し始め…

落ち着いて、心穏やかに過ごすこと

伝えたいこと: 一瞬一瞬を大切にすること伝えたい相手: イライラしてしまう自分に最近、仕事に集中していて、色んなことを把握し、判断して行く事を楽しんでいました。その一方で、状況を把握するために人と話をしている時にテキパキと説明してもらえないと…

社内転職みたいなことをして、本当の転職した時のことを思い出した

伝えたいこと: 転職した時にどのように考え、行動していたか伝えたい相手: 少し疲れ気味の自分と、転職後、少し疲れている人に今年から動き出した社内プロジェクトは、僕の仕事環境が大きく変わるきっかけとなっています。今までしていた仕事の役割は手放し…

沢山の人からヒアリングをして気づいたこと

伝えたいこと: 教えてもらう時に気をつけること伝えたい相手: 真剣になると、ついつい一方的になってしまう自分今取り組んでいる会社での新しいプロジェクトを進める上で、たくさんの社内のスタッフにヒアリングをしています。ヒアリングをする相手の中には…

人をどこまで信じられるか

伝えたいこと: 人を信じられないと思った時に思い出して欲しい伝えたい相手: 人間関係で人を信じられなくなった時の自分自分の周りにはあまりややこしい人はいません。自分で言うのもなんですがいい人たちに囲まれて生活していると思っています。そんな中で…

体調が悪くなりそうな時

伝えたいこと: 体調不良で仕事を休まないためにしていること伝えたい相手: 仕事などの予定がたくさんあり休めない方へ昨日は夜9時に寝ました。昼過ぎから頭が痛く、少し寒気もあったことから、7時前に仕事を切り上げてまっすぐ家に帰ってきました。体調が良…

Happy new day

今日も新しい1日が始まる。昨日までのことにとらわれることなく、新しい1日を楽しんで行こう!マラソンランナーたちの言葉にこういう言葉があります。 「辛いのは気のせい、しんどいのも気のせい」昨日までのことが全て過去の出来事、そんなことを気にするよ…

1年間の10%

伝えたいこと: 年間の中で時間の流れを意識する伝えたい相手: 自分今日は2月5日の朝今年が始まって35日とちょっとになります。という事は1年365日の10%。もう今年の10分の1が終わったと思うと、あっという間に過ぎたような気がします。この1年の10分の1の期…

仕事を追いかけると、仕事が楽しくなる

伝えたいこと: 仕事は追いかけると楽しい伝えたい相手: 大量の仕事を抱えている自分と、同じような状態にある人に昨日は土曜日仕事は休みの日でした。朝少しゆっくりと長めに寝てゆっくりと朝食をとりくつろいだ時間を過ごした後、会社に向かいました(笑)前…

美術展の面白さについて

伝えたいこと: 美術展の面白さ伝えたい相手:絵画のどこが面白いのかわからないと思った人へ昨日このブログで興味のないことをやってみるということについて書きましたが、自分にとって絵画を見るということは全く興味のわかないことでした。今年中に行くぞと…

興味のない事をやってみる 〜美術展に行く〜

平日の休みについて昨日書きました。メインの目的は、友人と会うことだったのですが、もう一つ目的がありました。それは、「ボストン美術館の至宝展」に行くことでした。美術展に興味のある人、ない人、いろんな方がおられると思います。興味のある人にとっ…

平日に休んでみる

今日は平日ですが、休みにしています。少し前に、「転職したつもりで精一杯がんぼる」という事を書いたばかりてますが(笑)以前から、時々平日に休みを取っているのですが、 休みを取るというより、何かしたいことがある時、それも、平日しかできない事、また…