2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の週末の過ごし方

今日は金曜日。 明日、明後日の週末をどうしようかと考えた。 今週の平日はとても仕事が忙しく、結構積み残しをしている状態。 そこで、 明日は会社に行くことにする! 会社に行って積み残ししている仕事を片付け、そして来週の準備をして、来週はフライング…

次の挑戦へ?!

100kmを走るイベントに招待が届いた。 実は少し前からFacebookで招待が来ていたのですが、参加しようとは思っていませんでした。 それが、今日ゆっくりと10kmのジョグをしながらそのイベントのことを思い出していました。 体調がよくないことから、今…

飲んで帰った日

飲んで帰った。 最近疲れ気味で、飲みに行く前は気が進まなかったが、前から約束していたのでとりあえず参加。 疲れていても、お酒を飲むと元気になる。元気になるというより、疲れているのをアルコールのおかげで分からなくなるのだろう。 終電で家に帰り、…

ブログを書く目的の再確認

ブログを書き始めて1か月が過ぎた。 何日か前にもブログを書く目的について書いて見ながら、もう一度向き合って考えないといけないと思っているのですが、その後もすすんでいません。 ”ブランク”という言葉は使いたくないのですが、今はそんな状態の時期かも…

1日の初めにしていること 2

少し前(6月21日)に「1日の初めにしていること」という、タイトルで、毎朝していることを書いたのですが、その内容が今日バージョンアップしました。 朝に、今日の終わりにどんな気持ちになっていたいか?を考えるのは同じですが、今朝そのことを考えている…

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」を見て

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」という映画を見た。 映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』公式サイト この映画は少しまえに、知人が見て良かったとFacebookで書いてあった映画だ。 見て思ったのが、世界にはいろんな常識があり、日本の常識で…

サブ4への道 5

今日は仕事が休みだったので、ゆっくりとジョギングする時間がとれた。 走るコースはいつも、走る直前に決めるのですが、今回も新しいコースの開拓を目指し、走ったことのない道を選んで走り始める。 走る距離は15㎞を目安にLSD(ロング・スロー・ディスタン…

このブログについて

このブログを書き始めて、もうすぐ1か月になろうとしています。 1日1記事は続けていますが、今後の方向性について見つめなおす時期かと思っています。 もともとタイトル通り、日記ということで自由に、思っていることを書いていけばいいと思っているのです…

次の目標

そろそろ次の目標を決めないと。 最近そんな風に思うことがよくある。 サハラマラソンを終わり、周りのサハラメンバーは次の目標に進んでいるのを聞くとなおさら、どうしようかと不安になる。 やりたいことはいっぱいあるが、できれば次は、自分が目標に向か…

飲んで帰った日

珍しいメンバー構成で飲みに行った。 みんな仕事では10年以上の付き合いがあるメンバーばかりだが、飲みに行くことはほとんどなかった。 おいしいワインとおいしい料理。 お互いに気を遣わずに話ができる仲間ととても楽しい時間を過ごした。 楽しすぎて、終…

一日の始めにしていること

最近、毎朝、仕事開始前にしていることがある。 それは、 「今日の終わりにどんな気持ちになっていたいか?」 を、スマホで入力すること。 たとえば、 「今日の終わりには 〇〇会議終了後に、みんなで「いい会議だったぁ~」と言い合っていて満足。 だとか …

15年一緒に暮らした家族

今日、家で飼っていた金魚が死んだ。 今から15年前に、地元のまつりの金魚すくいで当時5歳だった子供がもらってきた金魚。 その子供がもうすぐ20歳になる。 いつもいるのが当たり前になっていた存在。 15年といえば金魚にとってそろそろ寿命化と思っていたの…

サブ4への道 4

ビルドアップ走 いろんなマラソンの本やサイトを見ていると必ず目にする単語。 簡単に説明すると、最初はゆっくり走り、徐々にペースを上げていく練習方法。 知ってはいたものの、一度も実践してみたことはありませんでした。 そこで、今日、初めて実戦して…

自分年表作成 2

自分年表の続きを書くために、両親に取材に行ってきた。 もちろん、取材のためではなく、普通に父の日で顔を出しにいったのですが。 ふと自分の生まれたときのことを聞こうと思い出して、どんなんだったかを母親に聞いてみた。 生まれた時間は? 生まれたと…

飲んで帰った日

昨日、今日の二日間で新しいプロジェクトの発足する、しないについての話し合いがあった。 昨日は18時から22時までの4時間。 今日は15時30分から21時までの5時間30分 二日間合計で10時間近く。 通常の業務をこなしながら、時間を確保し、話し合いを行った。…

サブ4への道 3

自分にとってサブ4はとても遠いと思っています。 過去、4回フルマラソンを走っていますが、5時間をきったのは2回だけ。 それも、4時間53分。 4時間でフルマラソンを完走するには 1時間で10.54km走れればいい。 1kmあたりでは5分41秒で走れればいい。 では今…

サブ4への道 2

今日、奈良マラソンのエントリーの日でした。 エントリー受付時間が夜の8時。その15分前から、パソコンの前に座りエントリー準備。 今年は2台のパソコンでエントリー画面を表示することでつながる確率を上げてみました。 エントリー開始10分前には、アクセ…

サブ4を目指して

ジョギングをし、フルマラソンの大会に出る人には大きく2種類の人がいます。 一つ目のグループはフルマラソンでのタイムを意識し、タイムの短縮を目的としている人。 もう一つのグループは、大会の制限時間内で、とにかく完走を目指す人。 どちらのグループ…

後輩の指導

今日、新しいプロジェクトの会議があった。 僕はオブザーバー的なポジションでの参加。 プロジェクトのリーダーは後輩。会議の進行もその後輩が行うことになっていた。 このプロジェクトが成功するかしないかは、そのリーダーしだい。 しかし、そのリーダー…

面接するとき

今日、面接をした。 とても、感じの良い人だった。 感じの良い人だったので、ついつい話が長くなってしまった。 そこで出てくるのが、自分の話や会社の話をしたくなってしまう。 なぜ、自分はこの会社いるのか?選んだ理由と今もここにいる理由を、ついつい…

休日の過ごし方

今日は休日! 休日は自分にとってとても楽しみにしている日。 休日にしたいことはたくさんある。 ・長めの時間、昼間にジョギング ・プールに行って泳ぐ ・トレラン ・読書 ・新しいことの勉強 ・ウクレレの練習 ・家族と外出 ・料理 ・釣り ・ストレッチ ・…

今日考え、感じたこと  ~人生の潮流~ 

今日は仕事でいっぱい頭を使った。 そして、たくさん考えた。 頭から湯気が出そうなくらい頭を使い、そして車で自宅に帰る間も頭が動き続け、そこで感じたこと。 人生には潮流がある。 最近、ファイナンスの本を購入し、読んでいる。 最近、起業している知り…

飲んで帰った日に

飲んで帰りました。 いろんな人と飲んで、いろんな人の考え方や人生感、そして、その瞬間を楽しむこと。 すべてが勉強になり、また、面白い時間だった。 80%以上を求めないことでの楽してたのしめること。 80%以上をもとめると、とてもしんどくて、で…

サハラマラソンへの挑戦について4 はじめてのフルマラソン

初めてのフルマラソンは静岡マラソンでした。 フルマラソンでの目標は 「歩かずに完走すること」 「できれな5時間を切ってゴールすること」 この二つを目標に、練習に励んでいました。 また、いろいろな本を読み、対策を考えていました。 対策として ・エネ…

飲んで帰った日に

今日は飲んで帰った 今の時間は午前3時 出張中のホテルの中。 今日、酔いながら、会社の後輩と深夜のラーメンを食べながら話していたこと。 8年後どうなっているのか考えたことがあるか? また、その8年後を考えるとき気持ちはどうなっているか? 後輩は、 …

ブログの設定 その4

Amazonアソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせというメールが届いた。 一昨日に登録を行った結果の連絡だ。 メールには 「このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申込みを承認することができませんでした…

去年(2016年)の目標の忘れ物 2

毎月1つは映画をみる こんなことを去年の目標の一つとしていました。 もともと、テレビドラマは大好きで、映画もテレビで放送されているのを見てしまうと、興味がなかった映画でもついつい最後まで見てしまうようなところがあり、映画好きになる素質は十分…

去年(2016年)の目標の忘れ物

今年の年始にいろんな目標を立てました。 毎年、いろんな目標を立てては、いつのまにか忘れてしまい、そしてまた、新年を迎え「今年こそは!」と目標を立てる。 そんなことを繰り返してきました。 去年の年始に立てた目標に「毎月1つは映画を見る」そして「…

ブログの設定 その3

サーチコンソールについて調べてみた。 わからない単語が多く、眠くなってしまう。 そう、僕は、わからないことがあると、眠気が強烈に襲ってくる習性があり、学生時代の受験にはじまり、いまだに仕事でわからないことがあるたびに眠気に襲われます。 仕事中…

ブログの設定その2

今日もブログの設定の続きを行いました。 今回設定したのは、 ・グーグルアナリティクス ・サーチコンソール はてなブログの「設定」→「詳細設定」の中に登録画面があります。 グーグルアナリティクスって何? サーチコンソールって何? この答えを、今の自…