2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を覚える

初対面の人のことを覚えるのが昔から苦手だ。なかなか顔を覚えられないし、名前自体も覚えられない。 仕事をする上では、他人の顔と名前を覚えられないのはとても不利なことなので、いろんな本を読んで覚えれるようになるためのテクニックを勉強してきたので…

海に散骨

テレビで見たことですが、遺骨を海に散骨する人が増えているらしい。以前なら、海に散骨するひとって海が好きだったりでかっこいいイメージだったけど最近は、少し傾向が違うそうだ。遺骨の扱いにこまった人が、処分の方法として散骨している人が増えている…

自信と過信

ある程度経験と実績があると、それが自信となり日々の業務を遂行していっている。自信をもてるぐらいの、いろいろな経験をし、また、創意工夫をし、いろいろな課題に向き合い、それを乗り越えていくことを繰り返していくうちに自信をもてるようになるのだろ…

24時間テレビ

何年かぶりに24時間テレビをみた。きっかけは、24時間のチャリティーランナーが当日発表となったこと。誰が走るのかが気になって、放送の最初からずって見てしまっていた。そして、だれが走るのかはなかなか発表しない。そのうちにだんだん24時間テレビの世…

チャレンジすること

最近、チャレンジすることを忘れている。 もう一度、チャレンジすることに照準を戻そうと思う。 なぜチャレンジするのか? そのことをもう一度思い出そうと思う。 3日間夏季休暇を取ってリフレッシュした。 家族としっかりと時間を楽しんだ。 明日から、未来…

家族の思い出2

家族両行から帰ってきました。 「今までの旅行で一番楽しかった」の言葉はもらえませんでしたが、家族の反応は十分満足してくれていたんじゃないかと思える反応でした。 過去最高に楽しんでもらうには、いままで体験したことのないことで、楽しいことをやっ…

家族の思い出

家族旅行に来ています。 今回の自分のテーマは「過去最高に面白い旅行にする」です。 とはいえ、準備に取れる時間は今までどおり、それでもどうすれば過去最高になるのかを意識しながら計画を考えてみた。 気を付けたのは、なるべく早いタイミングから、家族…

帰れない

明日から少し遅めの夏休み。 3連休を予定しています。 しっかりと休もうと思うと、それまでにしっかりと休みの期間の仕事の仕込みが必要なのですが、 深夜0時になってもまだ終わらない・・・・ 明日は朝早くから出かける予定だったのに、 少しでも早く家に帰…

組織の今と未来

ミーティングでの話。 売上をどうやって上げていくのかについてのミーティングがいつの間にか人材についての現状の課題の話となっていった。 いまのスタッフの問題点、その上司の問題点、さらにその上司の問題点・・・ 新卒採用についての問題点、中途採用の…

研修で学んだことの実践

昨日研修に行った。 会社から受けさされる研修ではなく、自分で選び、お金と時間を投じて受ける研修。 朝から晩まで10時間近く。 終わったときには、ふらふらしてしまうぐらい学ぶことが多い時間の密度の濃い時間。 研修を受けるのは、今よりもっと豊かな人…

飲んで帰った日に

転職をまたすすめられた。 そろそろそんなタイミングなのかもしれない。 転職するなら、今年か来年。 結構、急な感じがするが、そんなタイミングなのかしっかりと考えようとおもう。 正直今の会社でのストレスと、いま会社としてチャレンジしようとしている…

読書感想文

自分の部屋の机の横に小さな書棚がある。 何年かの間に読んだ本をほとんど捨てずにおいてあり、すこしずつですが、本の量が増えてきています。 机の横にあることもあり、毎日本の背表紙を見ているうちに、あることに気づきました。 それは、時々、本の位置が…

49時間の断食終了

48時間予定だった断食を終えた。 16時30分に昼食を食べる予定だったのですが、仕事の都合で昼食が18時になってしまい、その結果49時間30分の断食となった。 それまでの間の身体の状態を仕事中に記録していたのでのここに記録しておこうと思います。 断食開始…

断食2日目

断食2日目。 最後に食事をしてから約30時間が経過しました。 のみものはなんでもOKのつもりで始めていたのですが、なんとなく、今回は水だけにしています。 身体の状態は、おなかの空いた感じにはもうなれていて気にならない状態ですが、頭が痛いです。 脳の…

体調がすぐれないときの断食

最近体調がすぐれない。 早めに寝ても朝起きれないし、起きた後、身体を動かすと体のあちこちが痛む。 気分転換にジョギングに行こうにも、気持ちがのらない。 仕事上での頭の回転は調子が良い分、精神的な負担が多いように感じる。 そんな日がしばらく続い…

ビットコイン

8月4日にビットコインについて「最近よく情報が入る」とこのブログに書いていました。 その当時は1ビットコインが30万ちょっとだったのですが、今日一時49万円まで高騰していました。 少し前に新聞で「ビットコインが最高値を更新!」と書かれていたのです…

営業経験 4

そうして、大抜擢で営業にデビューした。 あれだけ営業が嫌だったのに、いざ他人より評価されるとうれしいもので、もしかしたら営業に向いているのかも、などと思ったりしていた。 そして、営業の先輩と同行し、初めての担当を持つことに。 一人で得意先を訪…

営業経験 3

営業候補としての初めての社会人経験。 まずは、商品と得意先を覚えるため、倉庫に配属。 伝票を見ながら商品を集めてくる仕事。 たったそれだけなのに、良く間違えていた。 仕事に慣れてくると、商品を集める伝票がなくなると眠くなる。そこで倉庫の奥の方…

営業経験 その2

営業経験を思い出しながら、昔のことをいろいろと思い出した。 社会人になるとき、どんな仕事をしようかと迷っていた。 やりたいことはないし、事務職はおもしろくなさそうだし、でも、スーツを着て通勤したいとなんとなく思っていた。 営業の求人はとても多…

営業経験

最近営業になった後輩と話をした。 後輩は営業にでて2か月ほどになり、悩みだしたころの様子で、元営業の私に意見を求めてきた。 最初は具体的な質問だったのですが、質問内容が新人の若い営業にありがちな「どうやって売ろうか」というところに考えが固まっ…

”満足”での集客

満足だけでは口コミにつながらない。 ”満足”してもらっただけでは口コミからの集客につながらない。 ”感動”で初めて口コミにつながるという話をよく聞く。 ほんとにそうだろうか? 今日、会社の仲間でカヤックに乗る体験をした。生まれて初めてカヤックに乗…

釣りと仕事

久しぶりに釣りをした。釣りは仕事に似ている。特にルアーでの釣りはいらマーケティングと同じように感じるの。どこにターゲットが、いるのか?なになら、相手の食い気を誘えるのか?どんな風にすると、本能的に食ってしまうのか?そんなことを考えながら、…

疲れたときに食べてしまうクセ

昔から疲れたときに食べ物食べるクセがある。肉体的な疲れならいいんですが、精神的な疲れのときに食べる量が多くなると、てきめんに体重が増えてしまいます。精神的な疲れは、なかなか取れず続く事が多く、その間中3食を多めに食べ、さらにコンビニでの買い…

台風直撃のおかげ?!

台風が直撃。ちょっと外に出ただけで、スーツはびしょ濡れ。傘の骨が折れてしまった。 そんな日にもいいことがあった。 それは、いつ行っても長い行列ができているラーメン屋。行ったのは夜の9時前。いつもなら混み具合を見に行くことは絶対にしない。それが…

ジョギングすると仕事がすすむ?!

今日は休み!夕方に打ち合わせはあるけど、それまではゆっくりする時間がある。 朝、ゆっくり起きて、家族そろって朝食を食べて、気が向いた時にジョギングに行く。 11時すぎからジョギングに出発! 真夏の真昼に走るなんて以前の自分なら考えられないことだ…

意思の疎通の難しさ

会社で新しいプロジェクトを有志4人で始めているのですが、その内容について社内のいろいろな人からいろんな意見をもらうことがある。 4人そろっていないときに上司からそのプロジェクトについて質問やアドバイスがあると、プロジェクトの主旨からそれた方向…

飲んで帰った日に

隠れ家的な良い店を偶然見つけた! それだけで、一緒地店を探していた会社の仲間との関係が近くなるような気がする。 理由はなんだっていい。楽しい時間を過ごすことができれば。 今日はそんな感じで、楽しかった。 楽しい時間を一緒に過ごしてくれたのは、 …

ビットコインについて

最近、ビットコインについての話がよく耳に入ってくる。 意識していなくても耳にするようになってきたのは、それだけメジャーになってきたということなのだろう。 ビットコインなどの仮想通貨が なぜ広がってきているのか? 将来、拡大するのか?それもとな…

疲れてやる気が出ないとき

少し疲れ気味。 そんなときにどうするのかって大切だと思う。 このブログを書く前は、こんな時、きっとすぐに寝てしまってたと思う。 でも、このブログを書かないといけない・・・と、思いパソコンに向き合うことが、自分自身と向き合うことになっていること…

自主性を重んじた組織

ひとりひとりが、お客様によろこんでいただくことに精いっぱい頑張っている組織。 そんな組織にはどうするとなるのだろうか? 新卒や中途採用で組織に入ってくるときに、ほとんどの人は未来に希望をもち、その希望を叶えることができる組織かどうかを見極め…