2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら、スタッフが自分ごととして考えるようになるのか?

今の、自分の組織の課題は、スタッフひとりひとりが自分ごととして仕事に取り組んでくれるようになるのか?全員は無理でも、責任者だけでも自分ごとに考え、行動する組織になるのか?ひとりひとりが、他責でなく、自責とし考えて欲しいと思っていた。外部の…

旅行の服を選ぶことと、物事を立体的に見ることに対する苦手意識

自分は、だんどりをするのが苦手です。 どんな時にそのことを感じるのかというと、 仕事以外で2泊以上の旅行に行く準備をしているときに強く感じます。 2泊以上となると、3日間分の段取りをすることになるのですが、 その3日間で、何をするのかによって服装…

今日頑張ったこと

今日頑張ったこと・朝、ちゃんと早起き出来た・10時半からのミーティングの準備できた・ミーティングを楽しい雰囲気で、内容もよく、時間内で出来た・役所からの調査もスムーズに対応し、指摘事項無しで終われた・自分で抱え込んで止まっていた仕事を仲間に…

また、モチベーションが落ちてきた と、書いた後

昨日、モチベーションが落ちてきたことについて書いたのですが、 そのあと、どうなったのかを報告します。 結果は、 成功! 気分が乗らないときに、体幹トレーニングを1分ではなく、30秒でもやってみようとしたのが正解でした。 また、1セット全部をしよ…

また、モチベーションが落ちてきた・・・

最近、マラソンに向けてのモチベーションが落ちてきている。こうも短期間でモチベーションが落ちてしまうのが自分でも面白いぐらいなのですが。 そこでモチベーションが落ちてきた理由に向き合ってみることにしました。まずは、その理由(言い訳)をリストア…

父との電話

会社の携帯電話に、登録のない電話番号からショートメッセージが届いていた。メッセージは「電話ください」のひと言。誰からだろう?と思いながらも、また、間違いメッセージかと思ってそのままにしていた。ちょうど1ヶ月くらい前に、同じようなメッセージ…

プールでのトレーニング

昨日、久しぶりにプールでのトレーニング。約2時間で大体2キロ。このペースと距離は自分の定番。あまり無理せず、でも適度な負荷のかかる量。なのに、翌日体がとてもだるい。プールでのトレーニングが久しぶりだということもあるのだろうけど、それだけで…

疲れが溜まりすぎて・・・

二日連続で飲みに行き、帰るのが遅くなった。そして、自分が主催したミーティングの開催。疲れが溜まりすぎて、ブログが書けなかった。体幹トレーニングも二日していない。昨日は早く帰宅したのですが、夕食後すぐに意識がなくなり、気がつけば寝てしまって…

体幹トレーニングについて

足を痛めて走れないので、体幹トレーニングを毎日しています。サハラに行く前は、走るか、走れない日は体幹トレーニングを毎日欠かさずしていました。体幹トレーニングを始めた時は1分1セットから始め、次に1分2セットに、そして、2分2セットに。2分…

テレビドラマ「陸王」を見てマラソンへのモチベーションが上がった

TBS系列で日曜日の夜9時から始まったテレビドラマ「陸王」を見た。放送開始前からやたらと番組宣伝が流れていて、また主演が、役所広司ということで、ドラマに興味のない自分でも知っていてイメージも良い。俳優で顔も名前も知らなかった竹内涼真が少し…

足指まわしについて

本屋で「足指まわし」と書いてある本が目に入った。その時はあまり気に留めなかったのですが、家に帰ってネットで調べてみると、たくさんのページがあり結構流行っていることを知った。いろんなページの中で、多くは「足の指を回すだけで健康に」というのが…

その目標を達成できないとすふとどんなことが考えられるのか?の続き

前回、第二目標のフルマラソンを足を傷めずに5時間以内での完走をできなくなってしまうリスクについて書いたのですが、今現在はまだ足を運ん傷みが取れていない状態なので、まず、足の痛みをなくすことが大前提です。回復のペースから大阪マラソンには間に…

その目標を達成できないとするとどんなことが考えられるのか?

今回の第二目標足を傷めずに5時間以内での完走この目標を達成できないリスクを考えてみました。・ランニングの練習不足・体幹トレーニング不足・当日のオーバーペース・痛めている左足の状況の悪化・体重が重くなりすぎ・新しいランニングシューズとの相性…

目標の立て方と達成するための考え方について

サハラマラソンに参加するときに指導してもらったトレーナーに教えてもらった目標の立て方とその目標を達成するための考え方がある。それを足を痛めている状態での大阪マラソンに当てはめてみることにした。 まず、目標について第一目標と第二目標の二つを立…

足の痛みが取れない時

大阪マラソンまで後46日。左足の痛みがまだ取れない。左足だけに体重を乗せて立つことでさえ、違和感があり、加重を変えることが怖い。痛めてから25日経過して今の状態だと完治は後10日はかかりそうな感じがする。走るトレーニングはまだしないようにしてい…

早く寝ること

最近早い時間に寝ることができている。少し前に目標にしていたことが、実践できていると書きたいところなのですが、実際は家に帰ると疲れて何もできずに寝てしまっている状態なのであまり自慢できる状態ではないのですが。昨日も10時ごろには意識が無くな…

お墓参り

両親と嫁と、一番下の娘との5年でお墓参りに行ってきました。とても天気が良く青空の下、山の中のお墓まで2時間半のドライブ。一年ぶりのお墓参りはとても気持ちのいい時間でした。お墓参りの帰りにその周辺のお店で昼ご飯を食べるのが楽しみの一つなのです…

久しぶりに現場での勤務

今日は久しぶりに現場で半日勤務した。あまりにも久しぶりすぎてほとんど役にたっていないのですが、少しでも役に立てるように考えながら勤務していた。久しぶりだった事もあるのだろうけど、見える事や、思いつくことが依然と大きく違っているように思えた…

久しぶりに現場での勤務

今日は久しぶりに現場で半日勤務した。あまりにも久しぶりすぎてほとんど役にたっていないのですが、少しでも役に立てるように考えながら勤務していた。久しぶりだった事もあるのだろうけど、見える事や、思いつくことが依然と大きく違っているように思えた…

商業施設

家から少し離れたところにある商業施設に行った。その施設に行くのは5年ぶりぐらいだろう。駐車場の入り口で変化に気づく。以前は駐車券を取ってから入っていたのに、駐車券は無くなっていた。近くに新しい商業施設が出来たわけではないが、車で30ぐらい走れ…

家飲み

なんとなく飲みに行きたい気分。誘おうと思っていた仕事仲間が一人、二人用事があり行けない事に。一人で飲みに行こうかと思うが、雨が降っていて店を探すのもなんとなく億劫に感じ、まっすぐ駅に向かう。電車の中で考えた。一人で飲みに行って寂しい思いを…

自分の顔つき

仕事を終えて、家に帰り、夕食を食べ、寝る前に歯を磨くとき、鏡に映る自分の顔が目に入った。 「いい表情をしているなぁ」と、直感的に思えた。 そういえば、今日一日充実した一日だったように思う。出張帰りで疲れているのは間違いないのだけど、今回の出…

眠気対策

自分はいつも眠い。 とくに、仕事などで、自分がしっかりと把握できていないこと、わからないこと、苦手なことを考えようとすると、眠気が強くなり、考えることができなくなってしまう。 昨日の夜もそうだった。 仕事をするために早い時間にホテルに入り、パ…

飲んで帰った日に

仕事と関係のない仲間とと飲み会はたのしい! いろんな刺激を受けて明日からの活力になる。 時間を調整して参加して良かった!

食べ物と身体の調子について

二日連続で夜、早く寝て、しっかりと睡眠をとったのに体調がすぐれない。適度な運動もしているのに。原因を考えて見た。身体を作るのは ・呼吸 ・食べ物 ・飲み物 後は心?今回、心は前日にやりたいことを満喫したので大丈夫だとして、呼吸は特に悪い空気の…

自分のやりたい事だらけの1日

金曜日の仕事終わりから、まるまる1日を自分のやりたい事だけをやってみた。夜の11時に車で出発。まずは行きたかった場所まで4時間かけて行き、そこで崖のような階段登りのトレーニングを行い、そこの湧き水を汲み、地元の手作り弁当の店で、地元の名物弁…