2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に、改めて考えたこと

一年の最後の日。自分はこの一年どうだったのだろうか?何を頑張り、何を成し遂げたのか?いい一年だったと思えるような一年だったのか?今年は、沢山の出会いのあった年でした。サハラマラソンで出会った人、日本に帰ってきてから再開した時に新しく出会っ…

年末の大掃除、職場と自宅

昨日は会社の最終出勤日でした。最終の出勤日にはいつもスタッフ全員で事務所の大掃除をしています。そこで毎年社用車の掃除を担当していたのですが、今年は事務所を担当することにしました。始めのうちは、普通に掃除をしてあたのですが、コピー機の下のゴ…

来年の手帳の準備

今年も残すところ3日となりました。来年に向けて準備をして行こうと思っています。まずはじめにしたのが、来年の手帳の準備です。今年は12月の上旬にどの手帳を使うのかを決めていました。選んだのは、ひすいこたろうさんの手帳です。https://www.amazon.co.…

ボルダリングはじめました(その3)

色々と教えてもらったことで壁に向かう時の課題が変わりました。それまでは、「どうやって壁を登るか」とい結果だけを考えていたのですが、教えてもらった後は「どんな風に身体を動かすと楽に登れるのか」を考えるようになり面白さが倍増しました。その時に…

ボルダリングはじめました(その2)

ボルダリングにチャレンジし、壁に向き合うこと30分、足を固定したコースで二人とも苦戦が続いていました。壁に向かいながら、右手、左手、そして、右足、左足の置き方を体を動かしながらイメージして行くのですが、手の力が弱くてイメージ通りには登れませ…

ボルダリングはじめました。 その1

何年も前からやって見たいと思っていたボルダリング。やっと行ってきました。行く前にスマホで基本をチェック。ルールやマナーと基本的な身体の動かし方など。2から3種類のページを見流と、3つとものページに書いてあることは基本中の基本なのだろう。新し…

我が家のサンタクロースの気持ち

私の家には毎年サンタクロースが2回来ていました。片方のサンタさんは、子供たちが寝静まってから来るのですが、もう一人のサンタさんは子供たちが起きている時間にやって来ていました。そんなサンタさんが2回来る幸せな時間も一昨年で終わり、去年は一人し…

ドラマ「陸王」 強者とチャレンジャーについて

3ヶ月間見てきたテレビドラマの「陸王」が終わりました。テレビドラマを最近ほとんど見てなかったのですが、テレビ局同士の視聴率争いに興味があって見始めたドラマです。裏番組ではずっと高視聴率の「行列できる法律相談所」があり、その牙城を崩そうと本気…

課題を無くす努力は無駄?

毎年12月に1年の仕事についての振り返りをしています。今年も何人かのメンバーで振り返りの場を設けました。振り返りをするとき、出来ていないことについての話しになります。出来ていないこと = 課題こんな感じになり、そして、その次には課題 = 解決しな…

朝からキレている人を見た

高速道路の料金所での出来事。その料金所はETCレーンが一つ。そこで1台の車が停止。その後ろには5〜6台が並ぶことに。すると「はよしろっ!」っという怒りの声が聞こえてきました。そして「○×%€#!」と、さらにヒートアップしています。意外と早くゲート…

フルマラソンで身体(体組成)はどう変化するのか(その4 まとめ)

タニタの体組成計を使って、2回のフルマラソンで身体がどのように変化したのかについて、まとめています。体重の変化http://happynewday.hatenablog.com/entry/2017/12/17/231603筋肉量の変化http://happynewday.hatenablog.com/entry/2017/12/18/080637体…

フルマラソンで身体(体組成)はどう変化するのか(その3 基礎代謝量は?)

タニタの体組成計を使って、2回のフルマラソンで身体がどのように変化したのかについて、まとめています。体重の変化http://happynewday.hatenablog.com/entry/2017/12/17/231603筋肉量の変化http://happynewday.hatenablog.com/entry/2017/12/18/080637体…

フルマラソンで身体(体組成)はどう変化するのか(その2 体脂肪率は?)

タニタの体組成計を使って、2回のフルマラソンで身体がどのように変化したのかについてまとめています。昨日は筋肉量について調べてみました。http://happynewday.hatenablog.com/entry/2017/12/18/080637そして、今回は筋肉量とともに、変化が大きいと予測…

フルマラソンで身体(体組成)はどう変化するのか(その1)

自宅にタニタ製の体組成計があります。体組成計がさというのは、体重だけでなく、身体の中の筋肉や脂肪がどれくらいあるのかを、測ってくれる機械です。自宅の機械で測れる項目は・体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・推定骨量・内臓脂肪・基礎代謝量・体内年…

フルマラソンを走ると体重はどう変化するのか?

今回の2回のフルマラソンでの体重の変化を記録してみました。きっと体重が減ることを期待して実験。まず、大阪マラソンでは レース前 76.25kg レース後 75.65kg マイナス 0.6kgあまり減っていませんでした。理由は、レース後に居酒屋に2軒はしごしたからか…

フルマラソンの時の靴下について

レースの時はいつも5本指の靴下を履いています。1時間ぐらいまでの練習の時は靴下にはこだわらず、時によっては仕事で昼間履いていた靴下のままジョギングシューズに履き替えることもあるのですが、レースの時は結構気をつけて靴下を選んでいます。僕が選ん…

ファイテンのパワーテープは効くのか?

ファイテンのパワーテープって知ってますか?こういうものですhttp://sp.phiten.com/item/detail/item12.html写真で見るとよくわからないと思いますが、実際に手にとって見てみると、ただの"シール"です。以前ファイテンの、チタンネックレスをプロ野球の、…

膝のテーピングについて

大阪マラソンでは膝を保護する為、コンプレッションタイツのCW-Xの下にテーピングをしていました。テーピングといっても、ロールのテーピングを自分で貼るのではなく、簡単に貼れるものを使っていました。今までフルマラソンを走る時はいつも二トムズ製の「…

コンプレッションウェアについて

今回の大阪マラソンと奈良マラソンでは、CW-Xのタイツを履きました。タイプはスタビライクスのロング丈です。コンプレッションのタイツは何枚か持っているのですが、この時期はこれが一番快適です。もう少し寒い時期で距離が短い時は別のタイツで良いのがあ…

フルマラソンを走った後と、次の日の身体の状態

前のレースから2週間後のフルマラソンはきつかった。ゴールした後、気持ちは爽快!足はガクガクでした。更衣室に上がる階段がきつく、荷物引き取り場所の1階で着替えようか迷いながらも、頑張って2階で着替えることに。着替え終わってもなかなか動く気にな…

どうにか奈良マラソンを完走

なんとか完走しました。制限時間の5分前。エイド以外では一度も歩かず、楽しみながらの完走です。楽しみましたがとても苦しいレースでした。痛めていた左足は8kmぐらいで猛烈に痛み始め、ロキソニンを飲むことが頭によぎりました。こんな手前で飲んで最後ま…

フルマラソン当日の朝

今朝は4時起き。小指のテーピングは出来ましたが、左足のテーピングは間に合わず、会場で時間があればしようかと思っています。朝食はご飯を茶わんに、2杯。ヘム鉄のサプリメントを飲んでいます。カバンの中には小さなおにぎりを4つ。スタートまで少しずつ…

前のレースから2週間。レース前日

また、フルマラソンの、レース前日になりました。今回、足故障もありますが、それ以上に、仕事が忙しく、大阪マラソンの後、一度も走っていません。家に帰るのが遅いことを言い訳に、ストレッチや足裏のマッサージもほとんどしていません・・・足を痛めなが…

レース完走した人を夢の中でお祝いしていた 夢を見ました。

ペルーの砂漠マラソンを完走した知人に会いに行き、握手を交わしているシーン。何人かのサハラ仲間と共に。なかなか会うことができない人だったので、夢の中とはいえ、目が覚めたとき嬉しかった。同時にその人にお祝いのメッセージを送っていないことを思い…

雨の日のフルマラソン対策

天気予報では今度の日曜日は雨。週間天気予報で一週間後の雨の予報は外れることが多いと勝手に思っているのですが、今のところ予報は変わらず。こうなってくるとそろそろ雨対策の準備が必要なので、対策をリストアップしてみます。まずはレインコートウエス…

来年の目標を考えてみた

ペルーを完走した仲間達の映像を見て、ふと、自分は来年何を目標にしようかと考えはじめた。 今年はまだ終わったわけではないし、年初の目標を全てやりきったわけではない。それどころか、年初の目標は何だったのかすら思い出せない・・・ でも、今年はチャ…

ペルーでの砂漠マラソンが終わって考えたこと

7日間約250kmの過酷なレースが終わりました。レース中は毎晩選手のGPSの位置情報を確認し、チェックポイントごとの通過タイムを確認。朝眼が覚めると、また、レース状況を確認する。そんな日々が終わりました。日本時間で夜の9時ごろスタートし、翌朝まだレ…

レースをリタイヤした人へのメッセージの難しさ

ペルーの砂漠マラソンでリタイヤした人のFacebookでの書き込み。心と身体の痛々しさが強烈に伝わってくる。何かメッセージを書こうにも言葉にならない。Facebookのリアクションのボタンは「いいね!」「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「…

フルマラソンから一週間後の身体の調子は

大阪マラソンから一週間が、経ちました。身体の状態を記録しておこうと思います。筋肉痛は木曜日でほとんどなくなりましたが、しゃがんだりすると疲れが残っているのを感じます。疲れは残っているのですが、金曜日の夜には走りたくなるまでに戻りました。そ…

周りにいる頑張っている人たち

昨日書いたペルーでのマラソンは今日も続いています。今日この時点では日本人のリタイヤは出ていないので少しホッとしていますが、今日は68.4kmを夜通し進むオーバーナイトステージなのでとても心配で仕事中もレース状況を見たくなってしまいます。こうして…