仕事を追いかけると、仕事が楽しくなる

伝えたいこと: 仕事は追いかけると楽しい

伝えたい相手: 大量の仕事を抱えている自分と、同じような状態にある人に



昨日は土曜日仕事は休みの日でした。朝少しゆっくりと長めに寝てゆっくりと朝食をとりくつろいだ時間を過ごした後、会社に向かいました(笑)


前日の夜少し遅くまで仕事をしどうにか休みを取ろうと思っていたのですか、来週以降の仕事の予定を考えて会社に行く決断をしました。



決断をするときに考えたのが土曜日に仕事するのとしないのと、どちらが楽なんだろうか?そのことを基準に考えていました。

新しいプロジェクトが始まってから仕事の量が増えどうしてもあふれ気味になっていました。このままでは仕事に追われて毎日遅い時間まで仕事をする毎日が続いてしまい肉体的にも精神的にも疲れてしまうのではないかそんな状態でした。

ここで休み予定の土曜日に仕事することによって来週する予定だった仕事を前もって終わらすことで、仕事に追われる状態から仕事を追いかける状態に変わるんじゃないかと考えたからです。


その結果気持ちがとても楽な気分です。

来週1週間でする仕事の量は多分変わらないと思いますが、前倒しにできていることで気持ちに余裕が出て前向きに取り組めそうです。

前向きに仕事に取り組むと、課題を解決していくこと自体が楽しい作業に思えて仕事を楽しいと思えるようになってきます。


決して休日の出勤を推奨するわけではないんですが、たまには自ら自主的に仕事の前倒しのために頑張ってみるのも良いと思いました。