2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の目的が共有できていないと、時間の無駄になってしまう

伝えたいこと: 毎月開催している定例会議でも、目的の確認は時々した方が良い昨日は営業責任者との定例会議でした。時間の半分を現状の報告時間として、現在の現場の状況について共通認識を持ち、次への方向性を議論して行く場なのですが、今回、少し方向が…

毎日会社のトイレを掃除して10年(その3)

伝えたいこと: 「トイレ掃除は意外と楽しい」この体験を他に活かせないかなぜ、トイレ掃除が楽しくなったのか?自分自身、疑問が湧いてきたので、改めて考えてみようと思います。元々、掃除は嫌いでした。子供の頃、家の掃除機をかける役割が僕の役割だった…

毎日会社のトイレ掃除をして10年(その2)

伝えたいこと: トイレ掃除は意外と楽しいトイレ掃除を10年続けていて楽しいこと。・「掃除をした」と他の掃除より掃除を頑張ったと思える・毎日掃除をしていると、そんなに汚くなくなり抵抗感がなくなる・手を抜くとすぐに匂いや汚れが目につくので、やりが…

毎日会社のトイレ掃除をして10年

伝えたいこと: トイレ掃除は意外と楽しい今の会社に転職し、その後、今の部署に配属されて10年が経ちます。その10年間続けているのが、トイレ掃除です。始めたきっかけは、プロジェクトの準備室として、仮の事務所で仕事をするときに、そこのトイレが古く汚…

食事が体に及ぼす影響について

伝えたいこと: 食事の大切さと、まずは食べる量から改善で、体調の変化を見てみるこの週末の二日間、しっかりと体を休ませて、適度に運動もし、自然の溢れる場所で過ごすことで、心もリフレッシュし、そして、早めの時間に寝ることで睡眠の質にも気をつけて…

休日の1日を自分のしたいことをする日にしてみた

伝えたいこと: 2日休みが続く時、1日は自分のために使うと楽しい久しぶりの連休。その1日を、自分がやりたいと思っていたことをやってみる日にしてみました。今回は、トレイルランニング!プラス、バイクでツーリング!プラス、温泉!行き先は、前の日から…

読んだ本のことだけでなく、DJ社長のことも話してみた

伝えたいこと: 自分が良いと思ったことを話すと結構良い読んだ本のこと話してみて、自分の内面を隠さず見せることの良さを実感したので、今度は、DJ社長のことも話してみました。DJ社長については、少し前に書きましたが、簡単に説明すると、かなりチャ…

読んだ本のことを周りに話すことでのもう一つの効果

伝えたいこと: 読んだ本のことを話すと、アウトプット効果以外の効果もあった読んだ本のことを人に話をすると、本で学んだことがより深くなることを昨日書きましたが、実際にやってみて、アウトプット効果以外のことで感じたことがありました。自分の読んで…

本を読んで学んだことをどうすれば活かせるのか?

伝えたいこと: 本を読んだら人に話すだけで効果が倍になるかも一昨日、会社の仲間から「本を読んだら、自分だけにしておかずに、その内容を周りにも教えてほしい」「そうすることで、周りのみんなの成長につながる」と、言われました。言われた直後は、自分…

久しぶりの出勤前のジョギング

伝えたいこと: 朝のジョギングは頑張りすぎない今朝、出勤前にジョギングしました。仕事の日の朝に走るのは何年かぶりです。今までは、朝が苦手だったのと、朝から疲れると仕事中に眠気がきて、集中力が落ちそうなことから避けてきました。今朝、走ったと言…

サハラマラソンで感じた「ダンスに言葉はいらない」

伝えたいこと: ダンスは万国共通のコミュニケーション方法サハラマラソンでの思い出をもう一つ。サハラマラソンでは、毎日スタート前にダンスタイムがありました。去年の大会では、毎朝AC/DCのHighway to Hellという音楽が流れ、ランナー達はその曲を聴くこ…

サハラから1年、人のチャレンジの応援だけでなく、自分も何かやりたくなってきた

伝えたいこと: 何か目標を持っていた方が楽しいサハラから帰ってきて、サハラでのサポーター達への感謝などを含めて、頑張っている人を応援したいと思ってきました。その結果、この1年間でいろいろな形での応援をすることができました。人を応援するのはこ…

サハラマラソンでの1番の思い出

伝えたいこと: サハラマラソンはすばらしい今年のサハラマラソンが終わりました。参加した方々、お疲れ様でした。とても、暑くて、しんどくて、つらいサハラマラソン。行った人の多くがそんな過酷な中のレースに魅了されてしまう。多分、行かないとほんとう…

これぞサハラマラソンの醍醐味の動画

伝えたいこと: サハラマラソンは人の力の凄さと優しさを体験できる場所一年前に参加したサハラマラソンから一年が経過しました。毎日facebookを通じてレースの状況を確認するのが日課になっています。昨日から今日にかけて、サハラマラソンで一番過酷な約86.…

やりたいことが多すぎる!?どこからやっていけばいいのか?

伝えたいこと: やりたいことリストを作ったら次にどうするといいのか?昨日に「ワクワクして、やってみたいことリスト」を書きました。今日読み返してみても、なかなか気持ちが元気になります。せっかくやりたいことを書き出したので、行動に移していこうと…

ワクワクする、やりたい事リストを書いてみた

伝えたいこと: やりたいことに意識を向けると元気になる昨日し忘れてしまった、ワクワクすることリストを書いてみました。基準は、「やってみたいことで、そのことを考えると心がワクワクすること」。書くといっても、iPhoneでのメモ書き。本当は手書きの方…

自信のなくし方?!

伝えたいこと: 気持ちと行動を一致させると自信は取り戻せるかも前回このブログに書いた"ワクワクすることを書き出そう"と決めたのに、仕事を終えた夜にはすっかり忘れてしまっていました・・・・・・気を取り直して、今日やります!やらうと決めても、忘れ…

ワクワクすることををしてますか?

伝えたいこと: せっかくだから、心がワクワクすることをやっていたいこういちマンモスさんって知ってますか?この人もとっても真面目な人です。真面目といっても、一般的なイメージの真面目さとは違いますし、前回書いたDJ社長とも全く違うタイプです (笑)…

DJ社長の動画を見て考えた、"真面目"ってなんだろう?

伝えたいこと: 見た目や話し方ではわからない真面目さがあるDJ社長を知ってますか?レペゼン地球というDJ集団でアルバムも出しているグループの代表です。レペゼン地球のことも全く知らなかったのですが、DJ社長の動画を少し見て、引き込まれてしまい…

一年前の今日の日と、今年の今日の日

伝えたいこと: グーグルフォトで自分の成長を感じることができますグーグルフォトを使い始めて1年以上になります。最近面白いと思うのが、グーグルフォトでは「この日の思い出」という通知機能があり、今日と同じ日にちの画像を表示してくれる機能です。ち…

自分の幸せとは

伝えたいこと: 自分の幸せについて同じ考え方の人を見つけた自分の幸せは、わまりの人が幸せでいることと思っているのですが、今日、同じ考え方の人と出会いました。出会ったと言っても、新しく出会ったわけではなく、前から時々飲みに行く仲の友人です。そ…

自分の顔

伝えたいこと: 鏡の中の自分の顔をたまには見てみると 夜、歯磨きをしながら、ふと、自分の顔をみた。眉間にシワが寄っていて、険しい顔をしていた。下を向いて口をすすぎながら、「この表情はまずい!」と、思った。歯磨きを険しい顔をしながらしている自分…

底を抜けたと思うと、全てが良くなったように思える

伝えたいこと: やっぱり気持ちの持ちようかも良くないことがたくさん起こった近頃の流れが、少し上向きになったとやっと思えたのですが、そう思うと気持ちが一気に変わってきました。からまって進まなくなっていたことが、ひとつづつほどけてきて、前に進み…

それでもなお

伝えたいこと: いろいろあるけれど、前へ時間の流れは止まらない。たとえ、どんなことが起きても。前を向きたくなくても時間は流れていくたとえ自分がどんな心境でも、周りの人には関係のないこと。自分が前を向ける状態でないことを周りの人には知られたく…

この出来事は自分に何を成長させるために起きているのだろうか?

伝えたいこと: 起きることの全てにきっと意味があるはず最近、色々なことが起きています。それも、どちらかというと、マイナスなことが多く発生しています。過去を思い出してみると、5年間から10年ぐらいは良いことが多かったように思えます。もちろん良…