興味のない事をやってみる 〜美術展に行く〜

平日の休みについて昨日書きました。

メインの目的は、友人と会うことだったのですが、もう一つ目的がありました。

それは、「ボストン美術館の至宝展」に行くことでした。


f:id:happynewday:20180202083058j:plain


美術展に興味のある人、ない人、いろんな方がおられると思います。

興味のある人にとっては、一つの美術展を何度も見に行きたくなることも珍しくないと思います。一方、興味のない人にとってはなぜお金を払って美術展に行くのか全く理解できないという方も多いのではないでしょうか。

自分も元々は美術展には興味のない方の人間でした。そんな自分が今では年に1度か2度は美術展に行くようになっています。


美術展に行くようになったきっかけは、3年前の正月に立てた目標が原因でした、今年の目標は「今までやったことのない事をやってみる。」という内容でした。そこで「やったことないこと」をを考えたときに思いついたことの一つとして、美術館に行くことを思いついたのです。

そしてその年の8月"勇気を出して"(笑)美術展に行ってみました。

その当時の心境は「とにかく行くだけ行ってすぐに出たらいいや」「どうせ1日潰れるのだから2つの美術館に1日で行ってみよう」そんなふうに思っていったのを覚えています。


いざ行ってみると不思議な結果になりました。半日で2つの美術館を。予定だったのですが1つ目の美術展を出た頃にはもう日が暮れて次の美術館の閉館時間が近づいていました。

そうなんです1つ目の美術展で約4時間近く見入ってしまっていたのです。

この事は自分でも意外でした。初めて入る美術展で説明のナレーションが流れる機械の貸し出しもして、興味がなくても知識だけでも増えたらいいなと思って見始めたのですが一通り見終わった後もう一度見たくなったのです。

自分の中の意外な一面に気づいた瞬間でした。



その体験以降、自分が全く興味のない事を体験してみる面白さに目覚めてしまいました。


今年新しく何をやってみるかはまだ決めていませんがひとつは興味のないことをやってみたいと思っています。