2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて、自分の在りたい姿について

改めて、自分の在りたい姿について考えてみた。自分という存在は周りの人が安心し心が温かくなり笑顔になり楽しくなり元気になるそんな存在で在りたい。和歌山の山の中にて

昨日と一昨日に学んだことを会社で話してみた

昨日と一昨日のSalesforceのイベントで学んだことを、会社でのミーティング話してみた。 ほんとは自分なりの考えをまとめて、自分としてのゴールのイメージをしっかりと確定し、そのコストの想定までを固めてから話をしようと思っていたのですが、ちょうど関…

Salesforceのイベントに二日間浸かって思ったこと

Salesforceのイベントに参加してきた。 Salesforceとは、ビジネス向けのシステムを幅広く提供しているプラットフォームです。 二日間ずっとイベント会場にいて、1時間ごとに講演を聞き、また、空いた時間に展示ブースを周っていく。 インプットの量と質が濃…

大阪マラソンに向けてのトレーニング計画5

連続して、マラソンのトレーニングのことを書いていますが、その期間一度も走っていません。 これだけマラソンのことを書いていると、走りたくなってくるのですが、がまんしています。 その理由は、1週間前の山でのトレーニングで左足をねんざしてしまい、…

大阪マラソンに向けてのトレーニング計画4

大阪マラソンに向けてのトレーニング計画の4回目 走るトレーニングを続けるための工夫を考えてみた。 ポイントの一つ目は、目標達成することにどれだけ意識をそらさず、モチベーションを持ち続けれるのか? 24時間ずっとマラソンのことを考えていれれば、モ…

大阪マラソンに向けてのトレーニング計画3

大阪マラソンに向けて自分の気持ちを持ち上げようと、トレーニング計画について書いているのですが、その3回目。 時間の確保の作戦は万全?!となり、次はどうやってその空けた時間でさぼらずにトレーニングをし続けることができるかがポイントになる。 そ…

大阪マラソンに向けてのトレーニング計画2

昨日の続きです。 大阪マラソンでサブ4を達成するには プライベート時間の確保が重要。 そこで、プライベート時間確保の方法を考えてみた。 まずは、 早く寝る 早く起きる 早く会社に行く 早く仕事を始める 適度な気分転換して効率アップ 早く仕事を終えて…

大阪マラソンに向けてトレーニング計画

今年の秋のシーズンに二つのフルマラソンにエントリーしています。 まずひとつ目が11月26日に開催の大阪マラソンです。 サブ4達成に向けて、そろそろ本格的にトレーニングを開始しなければと思っているのですが、なかなか時間の確保が出来ていません。 …

どんな風になりたいのか?

目標について引き続き考えている。目標ってなんだろう?ひとはどんなときに目標を持つのだろう?何かやってみたいことがあり、簡単にできないこと。そういうのを目標というのだろうけど、やってみたいことは沢山あり、やって見るだけなら、大概のことは出来…

山でのトレーニング

久しぶりに山でトレーニング。 トレランをイメージしながら、基本的にはウォークで。 この時期になると虫も少なく、気温も適度でとても快適。 栗を、見つけたり季節の変化も楽しみながら ウェアやザックは見るからに"走ります"と、いう感じの見た目で挑んだ…

気の合う仲間との雑談から思ったこと

会社の気の合う仲間との雑談は楽しい。最近あまり話す機会のなかった仲間と仕事終わりに溜まっていたネタをお互い話していると、あっという間に1時間も時間が過ぎていた。話した内容は仕事関係の話から家族のこと、最近行って良かったところなど。雑談をする…

企業で発生する課題は、売上がすべてを解決する?! 2

売上が上がらない。 企業組織にとって一番の悩み。 そもそも売上とは何だろう。 いままでに何度も考えたことがある。 また、いろいろな本を読んだり、セミナーを受けたりしてきて 自分なりの答えとしてもっているのは、 売上=人気投票 売上があるということ…

企業で発生する課題は、売上がすべてを解決する?!

また、最近悩んでいることについての話です。 企業では、いろいろな組織でいろんな課題が発生する。その課題を解決しようと一人ひとりが考え、その考えを持ち寄り、考えをさらに進めるためにミーティングや会議をする。 企業の目的は長期的な利益の最大化。 …

Googlemapの限界?!

スマホの地図アプリはずっとGooglemapを使っている。車のナビよりも移動時間の予測が当たるし、ルート提案も安心できる。知らない街で電車移動の時ももちろん。駅から駅までだといろんなアプリやサービスがあるのですが、駅から離れた場所からのときなどは、…

目標を決められない時の目標設定について2

昨日にする予定つもりだった目標について考える時間を1時間つくると決めていたのですが、結果的に出来ませんでした。自分で決めたこと。それもたった1時間時間を確保すること。そんなことでさえ出来なかった、というより、やらなかったと言った方が合ってい…

目標を決められない時の目標設定について

自分は何をやりたくて、どうなりたいのか?なりたい姿を持っていない。そのことに少し不安な気持ちになる。なりたい姿とは違った目標はいろいろとある。例えば、マラソンでのサブ4だとか、ウルトラマラソンや、トライアスロンへのチャレンジだとか。仕事上で…

神は細部に宿る?

展示会が始まった。 今回の展示会については、いろんな思い入れの入った展示会となりました。 準備段階から、いろいろな感情が湧きながらも、成功に向けて気持ちを集中しながら準備をすすめていました。 そして展示会の初日、朝礼から気持ちが思いっきり入っ…

走ることについて

最近、全然走れていません。 100kmチャレンジ後、少し走っただけで、そのあとは全くです・・・ 年内に二つのフルマラソンにエントリーしているので、そろそろペースを上げていかないといけない時期になっているのは、わかっているのですが、仕事のプロジェ…

今回の逆境対策について考えてみた

今、起きている逆境にどう立ち向かって行けば良いのかを考えてみた。まずは・感情に流されないこと・客観的に状況を把握すること次に・最悪のシナリオを想定すること(リスク確認)・理想的な切り抜けかたを考えること・現実的な範囲で期待できそうな結論を考…

逆境がもう一つ

組織にとって、もう一つ逆風が発生。この逆風は予想してなかった。最近、気象上の出来事はすべて想定内だとら考えておく必要があるように言われているのですが、いざ自分たちが逆境に陥ると、想定内だとは簡単に言えない。逆境の裏側には色々な背景があるの…

虫の声

山の中のコテージでの夜虫の声が聞こえる。秋の虫の声は涼しげでいい感じ。静けさを感じる時間がとても贅沢に感じる。今日はその贅沢を堪能して眠りにつこうと思う。

ビジネスはタイミングが大事

今日、社外でのマーケティング系のシステムの勉強会があった。そこでは、同じシステムを導入している成功事例を3社から聞くことができました。そこで、3社ともに共通だったのが、「タイミングが大事」ということでした。もたろん、内容がダメなら問題外なの…

出張中のちょっとした贅沢

今日は出張。 出張は大変だ。 大変だからついついちょっとした贅沢をしてしまいます。 今日のちょっとした贅沢は 昼食は インドの本格的になカレー店でのランチ 晩御飯は食べログで点数の高いラーメン店で大盛りのラーメン そして、ホテルに入る前にコンビニ…

お互い様

最近、権利を強く主張する人が多くなったように感じる。相手がミスをした時や、自分が損をしそうな時に、権利を主張する。自分の考えを口に出して言うことは悪いことというより良いことだと思うのですが、それも言い方や、その根底にある考え方のによるのか…

100日100回続きました

このブログを始めて、今日で100日。そして100回目の記事。当初の目標がまずは100日続けてみることでしたので無事に目標達成です。 ブログをはじめようと決心したのが、今年の1月。そして実際に始めたのが5月。それまでの間、何をテーマに書こうかと迷い、考…

近くにいるネガティブな人

いつも、不平不満を言っている人とはあまり関わりたくない。近くにいてその人の発言が聞こえてくるだけで、こっちまでネガティブな気持ちに感染してしまう。いろんな人の話や本ではそんな人とは関わらない方が良いと言われているが、長年会社内でしかも、席…

会社組織としてのチャレンジ

会社組織としてチャレンジをする、しないをきめるのは難しい。自分のことなら成功するのか失敗に終わるのかは自分次第。もし、失敗しても自分だけが責任を負えばいい。でも、組織の場合成功するのは簡単ではないし、失敗しても責任を負える範囲を超えてしま…

10年の付き合い

今の会社に転職してちょうど10年。 転職したことは知り合いもいなくて緊張していたのを覚えてる。 そして、すべてに対して一生懸命がんばっていた。 ちょうど同じ時期に転職してきた同僚がふたり。 3人とも無事に10年それぞれの役割でがんばってきた。 1…