2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりに

今日で7月が終わる。 子供のころの記憶では、”夏休みはまだまだ続く!”と、余裕な気持ちの時期だったのを覚えている。 それが、社会人になると、8月はお盆休みがあったり、交代で夏季休暇を取得するひとが多いことから、仕事があまりはかどらないことがおお…

足の爪

100kmチャレンジから1週間。 体の調子はいつの間にか元通りになりましたが、足の爪の調子はわるい。 左足の小指の爪はサハラから戻ってきた後に剝がれてしまい、そのあと、赤ちゃんのような小さな爪が少し生えてきているのですがまだまだ、指のサポートにな…

電気屋で

電気屋でのワンシーン 僕はレジが終わるのを少し離れたところでまっていた。 結構レジに列ができていたので、スマホを取り出そうとしたときに 小学校低学年の兄妹が歩いてきた。 兄が少し小走りになって扇風機の前に 妹も少し遅れて扇風機の前に 「わー涼し…

会社の仕組みを変える

会社内での仕事の流れを変えるのは難しい。 その難しいことをしようとした提案が通った。 以前から考えていたのですが、担当者からはその人の作業が増えることから反対されていたのですが、今日、何人かの合意ももらうことができた結果、やっと理解してもら…

時間の使い方を考えてみた

昨日と今日の二日間、自分が何に時間を使っているのかを記録してみた。 記録の仕方は、何かの作業が終わると、何時何分に終わったのかとその時間までにしていたことを記録。 ちょうど二日ともに事務所での作業の少ない日だったので、記録した内容は盛りだく…

総務向け展示会に行ってきました

東京ビックサイトで総務系の展示会があり行ってきました。情報収集のため、以前は毎年行ってたのですが、今回は3年ぶりです。行って目に付いたのが、「働き方改革」「テレワーク」「残業管理」「人材採用」「オフィスの環境」「テレワーク」は最新の技術を活…

マラソン仲間

知人が2日で135kmのレースを完踏! Facebookで結果を見て思わず自分ごとのようにうれしかった。 2日間にわたるレースで途中、睡魔との闘い、雨との闘い、そんな中、体のいろんなところからの悲鳴と向き合いながらのレース。自分とより高いレベルとはいえ、レ…

100kmチャレンジ終わりました 3

1日寝て、今日は仕事。 朝起きた時には、まだまだ体がだるく、口内炎もできていて、仕事に悪影響がでそうかと思いながら出勤。 しかし、仕事が始まるとそれどころではなく、あっという間に1日が終わり、体調不良はどこかに行ってしまっています。 意外と丈夫…

100kmチャレンジ終わりました 2

100kmチャレンジが終わり寝て起きると、体中が痛い。 筋肉痛だけではない感覚があり、体温を測ると微熱がある。 食欲はなく、寒気もするので、体を休めるために、午前中はゆっくるすることに。 昼、起きれない。起きたのは夕方。一段と寒気がするので、風邪…

100kmチャレンジ終わりました

結果は途中でリタイヤ。 原因は練習不足と眠気対策。 練習不足は想定していたのですが、眠気でだいぶとタイムを遅らせた。 もともと眠気には弱く、運転中でもよく意識がなくなるのですが、今回も同じパターンで、走りながら意識が遠のいていく。なんども壁に…

最近フル回転

最近、仕事が忙しい。 いろいろな仕事が全部面白いステージにあり、どれもこれも並行して処理をしているが、頭が面白いぐらいに回転する。驚くぐらいの集中力を保てている。 振り返ると、去年まで何年間かをインプットばかりの期間で、アウトプットする機会…

100㎞マラソンの向けて 2

金曜日の夜出発に向けて、今日も準備をする。 まずは、出発地点を決定。 ウエアも決めた。 明日と明後日に不足しているテーピングと塩飴、ポカリスエットの粉末、行動食を購入。 これで準備はOK。 後は当日に向けてしっかり睡眠をとり、体調を整え、仕事が土…

100kmマラソンに向けて

今週末の100kmマラソンに向けて最終の調整と準備を進めています。 今回の目的は、100kmの距離を体感すること。そのために完走すること。 筋トレをさぼっていて昨日久しぶりにやってみると、びっくるするぐらいに筋力が落ちていた。たった2か月ですが、こんな…

休日に本を読んでいて思った事

「人生を創る言葉 古今東西の偉人たちが残した94の名言」 (渡部昇一著)を少しずつ読んでいる。 もともと、「斎藤一人 商人道」(尾形幸弘著)を読んでいました。その本は「納税日本一の大富豪・斎藤一人さんが著者(尾形さん)にいろんなことを教えてい…

映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見て

今日は休み。 昼過ぎから、映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見た。 キリスト教のことや、世界史をあまり知らないことで、その話の背景を半分も理解できてはいないのですが、物語の深さと複雑さから物語の世界にどんどん引き込まれていった。 見終わった感想は…

飲んで帰った日

世の中は3連休の人が多い中、自分は明日と明後日の連休。 帰りに映画のDVDをレンタル。借りたのは「ダビンチコード」上映していた時から気になっていた映画。閉店間際のレンタルショップで目に入ったのも何かの縁かと。 そして、どこに走りに行くかを考える…

長所を活かす 2

昨日の続き 他人(ひと)のことを 批判も 評価もしない。 ただ、そこにいてくれることに感謝するだけ。 by 自分 ”ありがとう”の語源を聞いたことがある。 ネットで「ありがとうの語源」で調べるとたくさん記事がでてくるのですが、 まとめると 有り難い → 有…

長所を活かす

ついつい、”改善”、”カイゼン”と、常に進化することを目指している。 PDCAを短いサイクルで回して、目標と現状との差を埋めていく。 仕事では、とても当たり前のこと。 これをしていなければ、給与は増えない。 なぜなら、去年より貢献度を上げないと、その…

サハラで変わったところ

仕事の同僚に、「前向きやな~ サハラから帰って、変わった」と言われた。 変わったと言われると、うれしい。 以前から、”変わりたい”って思って、いろいろな本を読んだり、セミナーに参加したり、いろんな人と話をしたり、頑張ってきた。自分なりに変わって…

100kmマラソン

ついに、100kmマラソン申し込みました。 申し込んだ以上、どんなレースをするのかのプランを考えていくことになるが、 今回は、コースも自分で決めることができる。 なかなか楽しい。 これから、レース当日まで、いろいろと考えられるのを十分に楽しもうと思…

人生の流れ

最近、仕事の流れがいい。 今日も、大きな仕事が決まり、この2週間ほどの間に1年以上決まらなかった大きな商談が二つ決まった。 とても良い流れがきているように感じる。 では、なぜこの流れになったのかを、自分の行動の変化から推測してみようと思う。 ま…

サハラでの忘れものが見つかった

今日、ジョギングしながら気づいたこと。 次の挑戦に向けて、何をするのかを考えながら、走っていた。 とりあえず100kmを走ろうと思っているのだが、目標タイムの設定をどうしようかと考えていた。 ・とりあえず完走を目指して、前半は歩く ・せっかく…

家族への心配

夜中の12時を過ぎて、息子が帰ってこない。 土曜日はバイトがあり、いつも11時をまわってから帰ってくるので、今日はバイト先で何かあって遅くなっているのだろうと思っていたが、12時を過ぎるとさすがに心配になってきた。 事故に巻き込まれたのだろうか? …

飲んで帰った日

今日、飲んで帰ってきた。 飲み会としては、とても楽しく、また、全体的な雰囲気もとても良い感じの時間を過ごすことができた。 久しぶりに声が枯れている・・・・(笑) じゃあ、今の気分はどうかというと、・・・ その理由は仕事のこと。 新しいプロジェク…

24時間笑っている男

読んだ本からの話。 居酒屋を経営していたオーナーが、お客様がなかなか来なくて、「どうせやるなら24時間笑顔でいよう!」とこころに決め、笑顔でいたら、従業員まで笑顔になり、お客様が増えてきた。 そして、ある時、友人に寝顔までも笑顔だったことを指…

してもらった事と、してあげた事

この前聞いた話です。 一日の終わりに、今日、ひとにしてもらったうれしかったことを日記に書く、 できれば3つだが、まずは一つでOK。 そして次に、自分がひとにして、喜んでもらえたことを書く。 こちらもできれば3つだが、まずは一つでOK。 昨日は、どち…

台風で到着が遅れている新幹線にて

今、新幹線の中。 台風の影響で、到着が30分以上遅れている。 そんな中、一つ前の席でサラリーマンが二人、アルコールが結構すすんでいて、結構な声で話をし続けている。 電車の遅れについては、イライラしているつもりはないのですが、酔っぱらっているひと…

飲んで帰った日

出張中。 飲んでホテルに帰った。 昨日、一昨日とたくさんのインプットをしたので、今日からアウトプットしていこうと思った。 アウトプットの方法は ・聴いたことを、他の人に話をすること ・聴いたことを取り入れ、行動を変えること 一つ目は、OK! 二つ目…

自分を作るもの

今日も、いい話を聞いた。 最近、自分を作るものについての話がよく耳に入ってくる。 自分をつくるのは 食べるもの 呼吸 自分が思っていること そして、今日聞いたのは 自分の周りのすべて 自分というものは、周りのすべてに囲まれてできている。 自分の周り…

1%

今日、いい話を聞いた。 頭で考えて、 こころで考え、 99%考えがまとまっても、 腹をくくっていないと迷いが生じる。 1%の迷いがあると、その迷いはあっという間に10%以上になってしまう。 また、別の話から 人生1回だけだよ、 1%でもワクワクした…