また、モチベーションが落ちてきた・・・

最近、マラソンに向けてのモチベーションが落ちてきている。
こうも短期間でモチベーションが落ちてしまうのが自分でも面白いぐらいなのですが。

そこでモチベーションが落ちてきた理由に向き合ってみることにしました。
まずは、その理由(言い訳)をリストアップしてみます。

 


▼モチベーションが落ちてきた理由(言い訳)
・左足の痛みが取れず、走れない

・先週の体幹トレーニングと、プールトレーニング後の身体の疲れがとれていない

・レースまでもう少し日数があから、今は体を休めても大丈夫と思っている

・夜、早い時間に眠くなる

・走ること以外も滞っている(メールや、Facebookのチェックもできていない)

・台風の影響で1日バイク通勤になってしまい、移動時間に何もできなかった

・バイク通勤したとき、身体が冷えたのと、疲れてやる気がなくなってしまった。

 


▲今度はこの理由(言い訳)について、もし、自分がこの言い訳を言っている人の指導者だとしたらどうアドバイスするのか考えてみます。

・左足の痛みが取れず、走れない
 →足指回しだけでもしっかりやってみようよ。

・先週の体幹トレーニングと、プールトレーニング後の身体の疲れがとれていない
 →30秒1セットからやってみよう

・レースまでもう少し日数があから、今は体を休めても大丈夫と思っている
 →レースまでの残日数は何日? 33日だよね。残り33日をどういていくと良いか考えてみたら?

・夜、早い時間に眠くなる
 →足指回しだけでもやってみようよ。やっているうちにやる気が出てきたら、体幹トレーニングも。

・走ること以外も滞っている(メールや、Facebookのチェックもできていない)
 →Facebookは読まずに通知だけを消そう。メールも読まなくてもこまらないものは、既読にしてしまおう。

・台風の影響で1日バイク通勤になってしまい、移動時間に何もできなかった
 →バイク通勤、ツーリングみたいで楽しかったよね。気分を切り替えよう。

・バイク通勤したとき、身体が冷えたのと、疲れてやる気がなくなってしまった。
 →その時は早く寝たおかげで風邪をひかないですんでよかったよね。

 

 

 

書いているうちに、やる気が戻ってきた。
今週4日の出張があり、トレーニングしにくい日が続くのですが、
残り33日しっかりと向き合って行こうと思います。