自分の顔つき

仕事を終えて、家に帰り、夕食を食べ、寝る前に歯を磨くとき、鏡に映る自分の顔が目に入った。

「いい表情をしているなぁ」と、直感的に思えた。

そういえば、今日一日充実した一日だったように思う。出張帰りで疲れているのは間違いないのだけど、今回の出張で収穫があり、未来への展望が少し見えたこともあり、そんなことから、自分でも「いい表情」と思える顔だったのだろう。

 

自分の表情を自分で見る機会は少ないが、家族はいつも見ている。

いつも今日みたいな表情だったらいいのだが、きっと自分では見たくないような表情のときもあるのだろう。

そんな気分のときに無理やり良い表情をつくろうとは思わないが、疲れていても、充実感のある疲れ方に見えるような父親であり、また、一人の人でありたいと思う。