一気に春ですね。生きていると色々あるけど

伝えたいこと: ショックな出来事があって落ち込んでいても、外に目を向けてみよう



この1週間で、一気に春の気配が増えてきました。

テレビでの桜の開花の報道とともに、あちらこちらで花が咲き始めています。


歩きながら、車を運転しながら、春の気配を探すのもとても、気持ちがいいものです。



実は昨日、とてもショックなことを知り、かなり落ち込みそうな心境です。

自分の中で必死に考えようとしているのは、


「この出来事は自分に何を成長されるために起きているのだろうか?」


以前学んだ考え方です。


落ち込んだ時にどうすればいいのかについて、今までに学んだことを思い出し、意識を向けることで、どん底に落ち込むことを避けようと頑張っていました。


また、逆に無理に頑張るよりも、思いっきりどん底に落ちたくなる気持ちが湧いてくることに対して、その気持ちをそのまま受け入れてみて、頑張りすぎるのをやめてみたり。


今までに学んできた落ち込んだ時の対処法を色々と試してみました。

でも、それでも気分は晴れません。



そんな気分で通勤している時に目に入ったのが、咲いている花が目に入ってきました。


花を見ると心が少し柔らかくなるような気がしました。

少し意識して、花を探して見るとあちらこちらに花が咲き始めていて。

周りには春の気配がいっぱいでした。


そのことに気づいた時、「もう大丈夫」だと思えました。



また一つ、落ち込んだ時の対処法が増えた!と、気分を切り替えて今日も一日楽しもうと思います。