仕事中の雑談
去年テレビで見たのですが、会社の生産性を上げるには雑談が大切だそうです。
そんな事は、仕事の内容によって違うだろうと、その時は思っていました。
一人一人が自分の役割に集中し、より効率的に仕事をこなしていく。
情報の共有は、色々なIT系のツールを有効に活用し、どうしても必要があればミーティングを行う。
ミーティングも、事前に議題を共有し、その会議のゴールと制限時間ををしっかりと意識して行う。
そうしていくことが、仕事の生産性を上げる重要なことだと思っていました。
雑談が大事だという話を聞いてから、どこか頭の中でそのことが引っ掛かっていたのを感じていました。
気になるなら、試しに意識してやってみよう!
軽い気持ちで、「絶対やるぞ!」というような、硬い感じではなく、なんとなく、思い出したら意識して行動してみようと。
そして、半年以上が過ぎ、その習慣に慣れてきています。
ポイントは、席を立って移動する時、オフィス全体を見渡しながら歩くこと。
デスクで仕事をしているときは、目の前の仕事に集中しているのですが、立ち上がったときは、自分自身の気分転換。頭の中をリセット。
そうすると、働いている仲間の表情や、集中の、度合いが目に入ってきます。
そして、仕事や仕事以外の話したい事が浮かんできて、相手の集中度合いを見て話に行くようになりました。
話しが終わって自分の席に戻ると、自分の頭の中が、リフレッシュされ、自分の仕事への集中力がアップします。
最近では、色々な場所で話をするようになって、仕事が一段と楽しくなってきました。
仕事中の雑談、おススメです。