1日の終わりに今日やり切ったと思えるか

伝えたい事:充実しているかどうかを考える


昨日仕事が終わったのは夜の11時。事務所に残っているのは自分1人だけ。

終わった瞬間に思わず出てきたのは「よくやり切った〜!」の言葉でした。

仕事を夜遅くまでするのは好きじゃないんですが、と言うよりも遅くまで仕事したくないんですが、気持ちが乗っているときにキリのいいところまでやりきってしまうと案外気持ちいいです。

例えて言うなら「軽く5から6キロぐらい軽く走ろう!」と思って出かけたけれど、体調と気分がいいので10から20キロぐらい走ってしまった。その後の心地いい疲労感と同じような感じでした。


こういうのって意外と精神衛生上は悪くないと思うんですよね。やりたいからやりたいところまでやってみる。終わった後の疲れとやり切ったことへの達成感。


これがやらされている仕事だとすると、そんな気持ちにならないかもしれないですが、たとえ人から頼まれて自分がやりたくない仕事であっても前向きに取り組めば、仕事だってスポーツと一緒で達成感が得られるんじゃないかと改めて思いました。


毎日がこんな風だと良いのですが、実際はなかなかそうでは無い日も多いです。それでもせっかく仕事に取り組んでいく上では達成感を感じれるような気持ちでやって行きたいと思います。


なお、やりすぎには要注意。

調子がいいからと、30キロとかを勢いで走ると、次の日に必ず疲れが出て・・・

仕事でも気をつけよう。