新しいスタートを楽しもう

伝えたいこと: 組織の中での役割を意識すると楽になる

伝えたい相手: 人事異動で悲しい思いをした人へ


昨日は4月からの新年度に向けての、人事異動の発表日でした。


朝に辞令のメールが流れるのですが、社内は朝からいつもと違う空気が流れていました。


休憩の時間には異動する人たちのことが話題になってしまっています。


それぞれの反応を見ていると、ポジティブに捉えている人は少なく、概ね批判的な話が多く見受けられます。

時々ですが、人は変化する事に対して、無意識で拒絶しようとする力が働くのではないかと感じることがよくあります。

変わらないことに不安を感じることはないと思うので、変化自体が不安と感じるきっかけになっているだけだなのかもしれませんが。


変わる事 = 過去と違う未来になる


この事に不安と感じるのは当たり前だと理解して、今までと違う未来が来る可能性が増えたと思えば、不安な気持ちの中でも、明るい光を感じれるのではないでしょうか。


どうせ、未来は予測不可能。

不安な事を想像すると、不安になり、明るい未来を想像すると、ワクワクする。


予測不能だから、面白い。

予測通りなら面白くない。

映画や小説ただって予想どうりの話だったら面白くないですよね。


映画も人生もせっかくなら、不安とワクワクの両方を感じて、その事を楽しみながら生きていけばいいんじゃないかと思っています。