ゴールデンウイークの間の出勤でしている工夫

伝えたいこと: 連休の間の出勤もちょっと工夫すると成果が変わるかも

伝えたい相手: 毎年ゴールデンウイークの時の自分に


今日はゴールデンウイークの間の出勤日。

なんとなく仕事に気持ちが向きにくい日です。

祝日と祝日との間の平日ですが、会社としては動いていても、個人では休んでいる人が多く、何かをしようとしても、仕事が進まないことが多くありますよね。

そうすると、どうしても、仕事に対してのやる気が下がり気味になってしまいます。


そこで、今年、この時期にとっている作戦を書くと、

・社内会議を予定に入れる

・ひとりで完結する仕事を貯めておいてまとめて処理する


まずは、この二つで仕事時間中のモチベーションを維持するようにしました。



でも、その前に、自分自身のモチベーションが上がらず、仕事のやる気が出ない場合もありますよね。

そのことについても対策してみました。

・前日早く寝るように、前日の昼間に体を動かしておく

・朝、少し早く起きて、メールチェックする。


朝の出勤前にメールをチェックすると、祝日でもたくさんメールが届いていたりして、一気に脳が仕事モードに切り替わりました。


これだけで通勤時間も頭の中で仕事のことを考えながらの移動となり、会社に着く頃には、いつもと同じレベルで仕事を始められます。



来年のゴールデンウイーク前に、ここに書いた事を読み返して、仕事のリズムを崩さないようにしたいと思います。