町会費を払う意味

伝えたいこと: 自治会に払うお金でどんなメリットがあるのか


住んでいる地域の自治会の担当を1年間勤めてきました。

その最後の会合があり、出席してきました。


自分の町の自治会の加入率が60%弱。新しくできた賃貸住宅に住んでいる人の加入率が低いそうです。


未加入の人たちに加入の案内をしに行くとよく言われるのが「入るとどんなメリットがあるのか?」と、聞かれるそうです。


その話を聞いていて、そういえばどんなメリットがあるのだろうか?

と、改めて疑問に思えてきました。

そして、その後にメリットについての説明があり、防犯灯や防犯カメラの電気代の半分が自治会費でまかなわれているそうです。

過去に犯罪事件などがあったときに、警察からの要望があったときに提出しているそうです。

ただし、自治会の人たちは映像は見れない規定になっているそうです。


こうして、地域の安全のために使われたり、ラジオ体操などの、地域の交流イベントを行ったりしているそうです。


少し前までなら、地域のイベントなどに関心はなかったのですが、両親が歳をとると地域の人たちに支えてもらわないといけないと思うようになり、また、子供の安全のためにも自治会の活動は大切だと思えるようになりました。


たまたま順番で回ってきた担当でしたが、地域のこと考えるいいきっかけになりました。