朝まで居酒屋をはしご

伝えたいこと:たまには、朝まで居酒屋でぐたぐたしてるのも良いのでは


昨日は朝帰り。

出張先で、会社の同僚と二人居酒屋。

最初は新幹線の最終までの2時間だけ、飲もうと誘ったのですが、飲み始めから、「泊まろう」と誘われて、迷うことなく承諾。


仕事の話と、仕事以外の話を行ったり来たりしながら、ぐたぐたと酔っ払いの会話を続けました。


もともと、その同僚が悩んでいて、元気がないという噂を聞いていたのがきっかけでした。

なるべく、自分の意見は言わず、ただひたすら、相手の言うことに同調しよう。そうしてストレスを少しでも減らして、スッキリとした気分になってもらって、元気になってもらおうという作戦でした。

その為なら、朝帰りになっても仕方ないかと。


1軒目の居酒屋では、その作戦通りにいい感じて、元気になってもらえました。

そして、次の店に移動。

気がつくと、仕事の話を真剣に、でも酔いながら、話をしています。

話を聞くだけの自分が、相手より話しているような・・・

完全に酔いながら、お互いの意見をぶつけ合っています。

まだ、ここまでは、良かった。


そして、3軒目。

仕事以外のことも話していますが、仕事関係の話がまだ続いていて、いつまで仕事のこと話してるんだろうと思いながら、結局始発が動き出すまで居酒屋で。



土曜の朝の新幹線。みんな楽しそうな顔しています。

そんな中、一人睡眠不足で、まだ酔った状態。居心地が悪いと思いながらも熟睡して帰ってきました。



たまには、朝まで飲むのもいいかな。

でも二日酔いはしんどいです。

つぎは、アルコールはほどほどにしようと思いました。