約束を守ること

伝えたいこと: 約束を守ることの大切さ

伝えたい相手: 自分


昨日、約束を破ってしまいました。

仕事で約束していた期限の忘れていて、期限に間に合わず、相手の方に迷惑をかけてしまいました。


その相手の方は、怒ることもせず、ずれてしまった予定を最終の期限には間に合わせるための方法についてのみ話をしてくださり、これからどうして行くのかについて話になりました。

こちらとしても、そのことについてこれから出来るだけの対応をしたいと思いました。



このことが、もし、相手の反応が違っていたら、自分はどんな風な対応をしたのだろうかと、改めて考えてみました。



こちらの落ち度でスケジュールが遅れる

相手に遅れた事を、怒られながら責められる

こっちが悪いと思っていても、ついつい、言い訳をしてしまう

そのうちに、相手の落ち度があればその事を口に出して、相手を逆に責めてしまう

険悪な雰囲気になってしまう

それでも、お互いに仕事なので、気持ちを落ち着かせて、その業務を最後まで遂行する

あまり良い感情が残らずに、その仕事が終わる

時間が経つと、その事をほとんど忘れてしまう

次に、その相手との仕事の話が出たときに、その相手とは、なんとなく仕事をしたくない気分になる。



勝手なネガティブな想像ですが(笑)

起こりがちなところもあるかと思います。




人からの信頼を無くすには、約束を守らなければいい。

簡単に信頼してもらえなくなる。



わざとじゃなくても、守れない理由があっても。

どうしても守れなかった時は、言い訳など絶対に言わずに。そして次は必ず約束を守ること。




約束を守ることは大事ですよね!