プロジェクトの途中報告について

伝えたいこと: 仕事は早めに相談

伝えたい相手: 仕事を任せてもらい始めた人と、自分に


現在進行中のプロジェクトについて中間報告を報告相手は社長に対してすることになりました。

本格稼働して1ヶ月半経過、パートナー企業との報告会の2週間前に事前に社長の意向確認をしておくことによって、修正が必要であれば早めに対応しておくためです。



新しく社会人になる人向けのビジネス書によく書かれていることですが、人から依頼されあ仕事は完璧を目指すより、早くする事が大事だと言われています。

その理由は色々とあるのですが、上司から依頼された仕事については、なるべく早くその上司に相談または報告することで、その上司の思っている内容と自分がしようとしている内容とのズレがあった時に、早くに気づくことができ約束の期限までに間に合わすことができます。途中で相談や報告ができない時には、示された期限よりも早くに提出することで、上司の指示内容とのズレがあったときに、修正をする時間を確保することができます。



今回自分がリーダーとして行っている会社での大きいプロジェクトにおいても同じです。

特にプロジェクトにおいては指導にすればいいって言うわけではなく、組織として目指すべきゴールとずれていないのかはとても重要なことです。

プロジェクトを任されている時点で判断は任せられてはいるのですが、それだけに自分の判断がずれていないのかを随時見極めることが重要だと思っています。



今日の昼から報告会があります。しっかりとわかりやすく的確に報告し、今後の方向性について確認を取りたいと思っています。