自主性を重んじた組織

ひとりひとりが、お客様によろこんでいただくことに精いっぱい頑張っている組織。

 

そんな組織にはどうするとなるのだろうか?

 

新卒や中途採用で組織に入ってくるときに、ほとんどの人は未来に希望をもち、その希望を叶えることができる組織かどうかを見極めて入ってくる。

その時は純粋にお客様によろこんでもらえるようになるにはどうすれば良いかに向き合っているはず。

それなのに、

組織に入り、何年か経つと、お客様のことより、組織の内側の課題に意識を向けてしまっていることにすら気づかなくなる。

 

いつの間にそうなってしまうのだろう。

それを止めることはできなかったのか?

その方向になっていることに気づいたときにはどうすれば良いのだろうか?

 

 

できることなら、

一緒の働く仲間を信頼し、

ひとりひとりが強みを活かし、

弱いところをお互いに補い合い、

真剣にでも生き生きと仕事に向きあう。

目標を達成した時には仲間みんなで喜び合う。

 

そんな組織になるようにしていきたい。