穏やかに過ごすこと

伝えたいこと: 必死で一生懸命いいけど穏やかな方が幸せ

伝えたい相手: 自分へ


僕は一生懸命が好きです。

仕事やスポーツや芸術や趣味など、対象は関係なく真剣に物事に取り組んでいる人を尊敬しています。

できれば自分自身もそうでありたいと日々思っています。


自分は一生懸命頑張ろうとすると、そのことに集中しすぎてしまい、夢中になりすぎてしまって1日中そのことを考えてしまうことがあります。

そのことが周りの人たちの迷惑にならなければ良いのですが、仕事に対して一生懸命になってしまうと周りの人たちにも同等の気持ちを欲しがってしまうことがあります。


そうしたときに周りの人が同じような一生懸命さがないと感じてしまうと、少しイライラとしてしまうことが時々ありました。

そんな時はついつい相手のせいにして、自分自身もストレスを感じてしまうことがありました。



一生懸命なのはとても大切ですが、イライラしていてはせっかくの一生懸命が台無しになってしまっています。

ここ最近思っているのが、「穏やかに過ごそう」ということをよく思うようになっています。

生きていく中で、イライラしている時間はとてももったいなく、せっかくなら穏やかに前向きな気持ちで過ごしていける方が幸せじゃないかと考えるようになりました。


少し前には考えられないような考え方なので、自分自身も少し驚いているのですが、せっかくなので穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思っています。