ボルダリングはじめました。 その1

何年も前からやって見たいと思っていたボルダリング

やっと行ってきました。


行く前にスマホで基本をチェック。

ルールやマナーと基本的な身体の動かし方など。


2から3種類のページを見流と、3つとものページに書いてあることは基本中の基本なのだろう。新しいことをやってみる時、自分の場合は色々と調べすぎてしまいがち。あまり頭でっかちにならないように気をつけると、スマホで基礎が書いてあるページを3つ見ればちょうどいいくらいかと思っています。3つで重なっていることが少なくて違和感があるときはもう1ページ読みますが。



そして当日、会社の仲間と二人で乗り込みました。


初めてだと話すと、最初に基本的なことを教えてくれます。

・靴のサイズはかなり小さめでいいこと

・優先順位について

・レベルと、足固定と足自由について

・登ってる人の下には行かない

・見るときは少し離れて見ること

・降り方


そして、まずは子供用の場所でチャレンジ。

子供用で一番簡単なコースで登って見ると、意外と簡単に登れてしまいました。

腕や指も全然痛くない。

次はひとレベル上のコースでチャレンジ。

ここも余裕です。


このときは、自分がやっているのが子供用なのを忘れていました。


気分を、良くして、次のレベルへ。

簡単!だけど腕がだるくなってき始めました。

そして足も指定されたところだけで登るコースへ。


ここではじめての挫折。

足の置き場を固定されると、一気に難しくなり、登っている途中で断念。そろそろ手の指と肘から先の筋肉が悲鳴をあげだしてきました。



聞いていた通り、30分ぐらいで嫌になって来た!



明日に続けます。