人を応援すること(その1)

伝えたいこと: クラウドファンディングしている人への応援



昨年の4月のサハラマラソンから帰ってきてから、自分で何かをチャレンジするのと同時に、人のチャレンジを応援したいと思うようになっていました。

そのきっかけはサハラマラソンで、沢山の人達からのサポートがあって、レースが成り立ち、そして自分も完走出来たこと。そのことを強く感じたからでした。


サハラで知り合った仲間に誘われて、大阪マラソンをチャリティーランナーとして出場したのですが、チャリティーランナーは一定金額以上の募金を募らなければいけないのですが、「自分で払えばいいか」と、募金を募る活動をしていませんでした。


そんな中、ひとりのサハラ仲間から募金をしていただいたのです。

その時の驚きは、言葉では言い表せない感覚がありました。

「人からお金を支援してもらって何かをする。」

この頃にクラウドファンディングのことを意識しはじめました。


それまではほとんど気がつかなかったのですが、facebookで、時々見かける等になりました。

クラウドファンディングの記事を読むと、世の中には一生懸命な人が沢山いることに気づかされました。


「人のチャレンジを応援したい」

その応援とは"お金"だとは思っていなかったのですが、少しの金額でもチャレンジする人の応援につながるなら、応援するひとつの形として悪くはないかと思っています。



明日は、どんな人を支援したのかについて書いてみようと思います。