休日の1日を自分のしたいことをする日にしてみた

伝えたいこと: 2日休みが続く時、1日は自分のために使うと楽しい


久しぶりの連休。

その1日を、自分がやりたいと思っていたことをやってみる日にしてみました。


今回は、トレイルランニング

プラス、バイクでツーリング!

プラス、温泉!


行き先は、前の日からめぼしをつけていたところで、家からはバイクで1時間ぐらいのあまり遠くないところ。

その辺りには、城跡や、歴史のある寺や神社があり、行く前にその地域の歴史を調べてから行くことに。

行く前に色々とその地域のことを調べておくと、観光地のような気分で回ることができて楽しいです。


今回のメインは山の中を走るトレイルランニングなのですが、今回初チャレンジです。

サハラから帰ってきてやってみたいと思っていたことのひとつです。

しかし、最近は普段のジョギングもほとんどできていないので、無理のないペースで、半分登山のような気分で自然を楽しむことに決めていました。

しかし、走り始めると思った以上に体が重く、登りの山道はあまり走ることが出来ず、ほとんど歩いていました。

それでも、緩やかな下り路では、ゆっくりと走ることが出来て、トレイルランニングの楽しさを感じることができて、とてまもも気持ちよかったです。


結局、4時間近く、散策しながらジョギングを楽しみました。

そして、次の目的地の温泉へ。


一人で温泉に行くと、人のことを気にしなくてもいいので、気兼ねなく好きなだけ湯船に浸かってられて幸せです。

だれかと一緒に行くと、「まだ入っていて大丈夫かな?」と、周りの様子をいつも意識しながらになり、結構気を使ってしまいます。

とくに、家族と行く時など、女湯と別れると、上がる時間を先に決めてから入ることになるので、時計を見ながら温泉に浸かることになり、気分的にはあまり、リフレッシュできません。


今回は久しぶりに一人だったので、少し疲れ気味の体とともに気持ちもリフレッシュできました。



一人よりだれかと一緒の方が楽しいことを多いですが、たまには一人で、自分がやりたいと思うことを、自分のペースでやってみるのもとてもいいものです。

とても充実した1日でした。