老いて記憶が少しずつ失われて行く両親とのドライブ

伝えたいこと: 両親が元気なうちに出来ることを出来る間に



先日、両親を連れてドライブに出かけました。

行き先は40年ほど前に住んでいた場所。


だんだんと年を重ねるうちに記憶が少しずつ失われて行く両親と一緒に、昔に住んでいた場所に行くことで昔の記憶を思い出してもらえればと思い行くことにしました。

自分自身も久し振りだったのですが、子供の頃に遊びまわった路地を見ているとだんだんと懐かしい思い出が蘇ってきました。


思い出すたびに両親に昔の話をしながら、それぞれの記憶を呼び起こしていきました。

父親はほとんど記憶を思い出せなかったのですが、住んでいた年数と、その間も仕事をしていると、住んでいるところでの思い出はあんまりないんだろうと言う話となり、

母親が思い出すのは、「庭で野菜を植えていて、やって目が出たと思ったら、僕が全部抜いてしまった」ことなど、その時はよっぽどショックだったようで、その時のことを詳細に話してくれたり。


ほんのすこしの時間でしたがとてもいい時間を過ごせました。



はじめは両親の記憶のために行ったドライブでしたが、自分にとっても忘れかけていた記憶を呼び戻すいい機会になりました。