ボルダリングはじめました(その3)

色々と教えてもらったことで壁に向かう時の課題が変わりました。

それまでは、「どうやって壁を登るか」とい結果だけを考えていたのですが、教えてもらった後は「どんな風に身体を動かすと楽に登れるのか」を考えるようになり面白さが倍増しました。


その時に意識していたのは

・手より足に体重をかけること

・体の重心が壁から離れていないか

・ホールドの掴む方向と体の重心との関係

・しっかりと止まるのか?一気に次に進むのか

・手と足が対角線の関係で動かすこと

・膝から動かすことで重心を移動させる



そして、子供用の壁で足固定でのチャレンジから、大人用の壁で足を固定しないで登ることに切り替えました。



そうすると、なぜかチャレンジ精神がでてきだし、一段と面白くなってきました。


腕や指の痛さより、壁(課題)に向かう面白さと、登り切れた時の達成感!

少しはまってしまいました。



入ってから約2時間後の22時で営業時間終了。


適度な疲労感と満足感を感じながらも

帰りの車ではハンドルを握る手の指が痛く、家に帰って手を見ると指が第二関節まで赤くなっていました。

そして次の日には、太ももと腕、そして脇腹の後ろ側が筋肉痛。


走る時と違う場所の筋肉痛。筋トレと違って楽しんでいる間に運動になっている。


また近いうちに行こうと思います。