フルマラソン直前の駆け込みトレーニング その2

 全く走り込みができていない状態で迎えるフルマラソン。

レース1週間前にやっと走っただけ。こうなると追い込みたくなり、毎日走りたくなるのですが、昨日は我慢しました。


よく言われているのは、レース前の1週間はトレーニングの疲れをとりながら、ゆっくりと調整する方が良いとよく耳にします。

調整に頑張っても筋力や走力が上がるわけでもないことと、当たり前ですが、疲れた体で走るより、疲れの取れた体で走る方が好成績になる可能性が高くなるのは、当たり前だとも思えます。



しかし、今回の僕の場合は少し状況が違います。10km以上走ったのは7月。約4ヶ月間走っていない!

このブログを書きながら確認したのですが、改めて恐ろしいと感じました。これで年齢が若ければまだどうにかなると思えるのですが、50歳近いこの歳ではかなり無理があるように思います。しかも左足は痛めたまま。



そんな状態なので、諦めずに、直前対策ですが。

前日に走ったので、連続で走るのは避けました。しかし、違う筋肉は疲れていないだろうと勝手に考えて、少しだけの階段登りと、体幹トレーニング、そしてテニスボールでの筋肉ほぐし。


テニスボールでの筋肉ほぐしをすると身体の状態を感じることができ、前日にたった3km走っただけでも負担があることを再確認しました。

ただの練習不足だけですが・・・



レース直前まで悪あがきを続けていきます。