サブ4への道 5

今日は仕事が休みだったので、ゆっくりとジョギングする時間がとれた。

走るコースはいつも、走る直前に決めるのですが、今回も新しいコースの開拓を目指し、走ったことのない道を選んで走り始める。

走る距離は15㎞を目安にLSD(ロング・スロー・ディスタンス=要するにゆっくり長く走る)で行くことに。

久しぶりに昼の明るい時間に走ると、景色や、花、そしていろいろなスポーツをしている人などが見れて楽しい。

走っているといい香りが、クチナシの花がたくさん咲いていました。

 

f:id:happynewday:20170624234729j:plain

 

その後も、花を意識しながら走っていると、この時期はいろんな花が咲いていることに改めて気づきました。

 

今回はLSDなので、ゆっくり長い時間が目的だったのですが、陸橋を見たときに、「これってトレランに向けたトレーニングになるのでは」と。

LSDから、トレランを想定したジョグに少し、目的を変更。

陸橋はあえて選んで渡ろう!そして、公苑ないでは、遠回りでも土の道や、地面の荒れたコースを走ることに。

トレランの練習だと思うだけで、走っている楽しさが倍増してきました。

そんな中、下の写真のようなところが目に入ってきました。

 

f:id:happynewday:20170624234734j:plain

 

6段だけの階段。

これが、50mぐらいごとにあり、「これもトレランに向けた少しだけ負荷のかかる練習になりそう!」と、スピードは落とさず、1段飛ばしで走ると3歩で上り3歩で降りる。これが次から次へとでてくる。

こんなこともまた楽しい!

とはいえ、息がどんどん上がって来て、LSDの時は口は閉じて鼻で呼吸するようにしているのですが、今回ばかりはさすがに、口呼吸をしないと酸素不足に。

家の周りが平地ばかりで、坂道を使った練習がなかなができないと思っていたのですが、いいコースを見つけました。

 

 

サブ4に向けて、週に20kmは必ず走ることと、少し負荷をかけた練習の組み合わせを行って行こと思っています。

今後の練習の予定についてもスケジュールを立てながら組み立てていき、このブログでもスケジュールを書こうと思っています。

 

 

次の挑戦に向けて  ラン 15km