サブタイトル Happy New Dayの意味

Happy New Year は

   新年明けましておめでとうとございます


Happy New Dayは

  今日という新しい一日が始まりまして

        おめでとうございます


このことを忘れないようにするために、このブログのサブタイトルとしました。




人間は、みんな"死"というゴールを目指して生きている。

そして、そのゴールはどこにあるのか、いつ来るのかわからない。



サハラマラソンに出た人の話で、

「自分は何故、こんなに暑くて、荷物は重くて、身体は限界までしんどくて。そんな辛いことをすることをしているのだろうか? そして、そのゴールの先には何があるのだろうか?  」


そんなことを砂漠を進む中で考えていたそうです。

このレースに出てしまったことを後悔しながら。


そんな中、気づいたそうです。

「ゴールした後にどうなっているのかではなくて、このレースを体験する、苦しさを体験し、そんな中で、限界を超えた状態になると自分はどうなるのかを体験するために来たんだ」

「それなら、思いっきり、暑さや、身体の辛さを味わおう!」


この話が、自分がサハラマラソンに行く事を選んだ背景にありました。

そして、サハラマラソンのレース中、苦しみながら何度も思い出しながら、「今、感じていること、この時間そのものを味わい、楽しもう!」

そんな風に思いながら進んでいました。


そして、サハラマラソン後半には、この時間の終わりに近づいていること、そして、必ず終わりが来ること、つまり、ゴールする事が悲しく思えてきたのを覚えています。



人の人生と似ているような。


人生は"死"というゴールに向かって生きている。


それだけに、

まだゴールに着いていないこと、

ゴールを目指して進むことができる"今日"という日を味わえる、そんな一日を迎えることが出来たことを

新年が明けたと同じように喜びたいとおもっています。

そして、この文章を読んでくれたあなたには、今日という日があったことにおめでとうと言いたいと思っています。


Happy New Day!