年末の大掃除、職場と自宅

昨日は会社の最終出勤日でした。

最終の出勤日にはいつもスタッフ全員で事務所の大掃除をしています。

そこで毎年社用車の掃除を担当していたのですが、今年は事務所を担当することにしました。


始めのうちは、普通に掃除をしてあたのですが、コピー機の下のゴミが目について、コピー機わ動かしてみると、ゴミとホコリでかなり汚れていました。

ゴミを取り、掃除機をかけると、一瞬で綺麗に!その瞬間に掃除することの気持ちよさに気づいてしまいました。

その後は、ゴミやホコリの溜まってそうな場所探しです。

物を置いているところは、それを動かすとゴミやホコリが発見出来ます。棚の上もホコリの溜まるポイント。パーテーションの上なんかにも、意外とホコリは溜まっていました。


ホコリポイントを見つけては、近くにいるスタッフに声をかけて一緒に掃除機を持ってもらったりしながら掃除を進めていきます。


そんな時、ひとりのスタッフから「これたけ一生懸命掃除してくれる旦那だったら奥さんが羨ましい」。

一瞬、固まってしまいました。家では大掃除の手伝いをほとんどしたことがないからです。

職場では自ら率先して掃除をしているのに。そんな姿を見られたら・・・


さっきの言葉を言われた後すぐに別のスタッフが「多分家では何もしてないよ」、「そんな気がする」などと、言葉を挟むまもなく、ほとんどのスタッフに僕が家では掃除をしそうもないことを見抜かれていました(笑)



今回で掃除する楽しさも少し感じることができたので、自宅の大掃除も頑張ってみようかと思いつつ、今日は毎年12月30日に恒例の仕事仲間でのゴルフ・・・

明日頑張ろうと思います(笑)