プールでのトレーニング

昨日、久しぶりにプールでのトレーニング。

約2時間で大体2キロ。

このペースと距離は自分の定番。

あまり無理せず、でも適度な負荷のかかる量。


なのに、翌日体がとてもだるい。

プールでのトレーニングが久しぶりだということもあるのだろうけど、それだけではなさそうだ。

その理由は、今回泳ぎ方を帰ることを意識して、25メートル泳ぐごとにストローク数と、泳いでいるときの体の状況を振り返り、次に泳ぐ時に修正をしていった。


特に少ないストローク数で泳ぐごとに意識を集中することで、いかに水の抵抗を少なく、また、水をしっかりと掴めるかを意識していた。

一回ずつしっかりと伸び、肩甲骨を意識したのが今日の体のだるさにつながったように思います。

そう考えると、このだるさはとても充実した結果なのでとても、気分が良いだるさです。


今回のストローク数を記録しておきます。


片手ずつのゆっくりしたストロークで7回

両手を使うストロークで13回


次はさらに少ないストロークわ目指します。