名前を覚える

初対面の人のことを覚えるのが昔から苦手だ。
なかなか顔を覚えられないし、名前自体も覚えられない。

仕事をする上では、他人の顔と名前を覚えられないのはとても不利なことなので、いろんな本を読んで覚えれるようになるためのテクニックを勉強してきたのですが、いまだに苦手です。

名前を覚えるには、呼ぶときに必ず名前を呼ぶことで覚えやすくなると本で読んだことがあったので、なるべく名前で呼ぼうと思っているのですが、名刺交換した後の会話で相手の名前を呼ぼうとしても、名刺交換したすぐ後なのに、相手の苗字が思い出せないことが良くある。そんなときは会話の途中の隙間を見つけて名刺見て確認したうえで、名前を呼ぶようにしています。

今日1か月ほど前に二日間ほど関わった業者の方との打ち合わせがありました。
3人と会ったのですが、名前と顔を覚えているのは一人だけ。
もう一人は顔は覚えているが、名前が思い出せない方と、もう一人については、顔も名前も思い出せない方。

顔と名前を思い出せない人は、会話の中で苗字を確認できたので良かったのですが、もう一人についてはその人の名前が会話で出てこず、少し焦っていました。
そんな時役にたつのが、スマホアプリでの名刺管理アプリ。
そこで、名前を確認し、いつでも名前を呼べるように準備ができたので安心していました。
なんな中、その人に質問する必要がでたので、名前を呼ぶと、会社の同僚から小声で「名前違ってる!」と指摘を受ける。
今日あった業者の人といままで4人とあいさつしているのですが、今日来ていただいたのは3人。
名刺管理アプリで確認したのに、間違ってしまいました。

名前を間違ったことにはその場にいた、だれも触れずにしてくれたので、もしかしたら「聞こえなかったのかも」と思い、気持ちを切り替えようとしたのですが、総人数6名での打ち合わせで、名前を間違ったことに気づいていない訳がないだろうと思いながら、いごこちの悪い時間を過ごすことになってしまいました。


どうしたら、人の顔と名前を覚えれるようになるのか、まだまだ勉強し修行していこうと思う出来事でした。