研修で学んだことの実践

昨日研修に行った。

会社から受けさされる研修ではなく、自分で選び、お金と時間を投じて受ける研修。

 

朝から晩まで10時間近く。

終わったときには、ふらふらしてしまうぐらい学ぶことが多い時間の密度の濃い時間。

 

研修を受けるのは、今よりもっと豊かな人生を送るため。そのためには学んだことを家庭と仕事でどのように活用できるかがポイントです。

 

研修を終えて翌日の今日、さっそく研修の成果が問われるシーンに遭遇。

プロジェクトの進捗が芳しくないことに対して責任者の意識の低さが気になったときに、ふと、研修で学んだことを実践する場面だと思い出した。

こんな状況の場合、どんな方法を選択するのか?どうすれば前進できるのか?

技はいろいろと思いつく。そこで一つ技をしぼり実行。

こうやって客観的にミーティングをみれているだけで、十分だとも思えるのですが、さらなる成果につなげるために研修で学んだことを実行しないともったいない。

 

そうしてミーティングは終了。

終わってから気づいたが、ミーティングをする前に、もっといろいろなことを想定して準備をしておくともっと学んだことが役にたつのではと思った。

 

まだまだ修行が足りないと思いながら明日ももっと頑張っていこうと思います。

 

 

今日はここまで