電気屋で

電気屋でのワンシーン

僕はレジが終わるのを少し離れたところでまっていた。

 結構レジに列ができていたので、スマホを取り出そうとしたときに

小学校低学年の兄妹が歩いてきた。

 

兄が少し小走りになって扇風機の前に

妹も少し遅れて扇風機の前に

「わー涼し~!」という声のすぐ後に聞こえてきた声が

そのあとに

「ワレワレハ、ウチュウジンダ」と兄の声

続いて、妹も

「ワレワレハ、ウチュウジンダ」

妹は何度も何度も大きな声で繰り返し叫んでいる。

 

僕はスマホから目を話、その子供たちを思わず見てしまった。

そうすると、その向こうでレジをするためにならんでいる大人たちが

みんな少し微笑んでいる。

そんな中、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」とまだ叫んでいる妹。

 

場の空気を変えれるなんて、本当に宇宙人かもしれないと。

少し、微笑みながらその店をでました。

 

 

穏やかな休日でした。