時間の使い方を考えてみた

昨日と今日の二日間、自分が何に時間を使っているのかを記録してみた。

記録の仕方は、何かの作業が終わると、何時何分に終わったのかとその時間までにしていたことを記録。

ちょうど二日ともに事務所での作業の少ない日だったので、記録した内容は盛りだくさんになった。

 

直前に読んだ本の影響で、いかに時間を効率的に使うのかを意識していたので、歩いているときは、考え事をしながら、思いついたことはメモアプリに入力。

電車に乗るときなど、足を止めたときはメール、FacebookTwitter、インスタグラムのチェックをしながら情報の収集。

 

二日間の記録を見て、ほとんど無駄がなく、時間を有効に使えていると思える結果でした。

 

これが、記録していないときにもそうなるようになれば良いのですが、調子の悪い時は頭が回転しなくなり、そうすると考え事をしていても思考がすすまない。

そうなってしまうと考えることが面白くなくなってしまいそのうちに考えることをしなくなってしまいがち。

そうならないようにどうして行くかが課題ですが、あまり無理をせず、調子のよい時はとことん頭や体を使い、そうでないときはがんばり過ぎないぐらいでいければと思っています。

 

行動の記録は今後もときどき実施してみようと思います。

 

 

今日はここまで