飲んで帰った日に

今日は飲んで帰った

今の時間は午前3時

出張中のホテルの中。

 

今日、酔いながら、会社の後輩と深夜のラーメンを食べながら話していたこと。

 

 

8年後どうなっているのか考えたことがあるか?

また、その8年後を考えるとき気持ちはどうなっているか?

 

後輩は、

どうなっているのは想像がつかない。

だから 、8年後を考えると不安だと言った。

 

 

少なくとも自分は、8年後を考えたとき、

どんなふうになっているのかわからないことに”ワクワクする”と思っているという話をした。

 

なぜ、ワクワクするのだろう。

話ながら(よっぱらいながら)理由を考えていると、

8年後のことだけでなく、一瞬先も未来は不確定。

不確定だから不安だし、不安な気持ちのままでは前を向けない。

 

でも、不確定なことって、ワクワクする。

逆に結果が分かっている確定的なことに対しては

ワクワクできるはずもなく、

結果が分かっていることを進めることは

”成功”は当たり前

”失敗”する可能性は低いかもしれないが、

失敗するリスクがプレッシャーになってしまう。

 

 

 だから、想像できない未来の方が楽しみだと

改めて思った。