サハラマラソンへの挑戦について2

昨日の続きです。

 

ラーメンを食べながら話をしていた40過ぎのおじさんが二人。

そこで、最近、「体力が落ちてきた」「物覚えが悪くなった」などと

おじさん同士でなりそうな話をしながらラーメンを食べていました。

そんな中、「死ぬまでにやっておきたいこと」という話となり、

そこでふと、言葉に出てきたのが

 「死ぬまでに富士山に登ってみたい!」

 「死ぬまでにフルマラソンを走ってみたい!」

その二つのことでした。

 

もともとマラソン中継を見るのは好きなのと、箱根駅伝は毎年欠かさず見ていることでちょっとあこがれがあり、

ダイエットのため、何度がジョギングを始めようとしたことはあったのですが、

3日続くことはなく、2日目を走ると足が痛くなり、「足が治ったら走ろう」って思っているうちに

走ることを忘れてしまうことを何年か前に何度が繰り返していて、とてもフルマラソンに挑戦などというのは想像できることではありませんでした。

 

一緒に話をしていた同い年の同僚も「富士山いいなぁ~」「マラソン俺も走ってみたい」などと軽い会話でラーメン屋を後にしました。

 

それから約半年後、会社の有志で富士登山をすることに。

2013年7月のことでした。

f:id:happynewday:20170528214347j:plain

 

また、そのころウォーキングを気が向いたときにするようになっていました。

ジョギングではなく、ウォーキングから。

走ると足を痛めた経験から、連続でウォーキングをしないことと、走らないことに気を付けること。そして、歩いている間は暇なので、暇つぶしに、自己啓発系のセミナー動画で無料のものを聞きながら、時々画面を見ながらウォーキングをすることで、飽きずに続けていけるようになっていました。

 

富士登山はなんの努力もするわけではなく、たまたま会社でそんの機会ができたことから達成でき、ツイていたと思います。

しかし、努力をしたわけではなかったので、フルマラソンを走るというのはまだまだイメージできる状態ではありませんでした。

 

続きはまた

 

次の挑戦に向けて、

スイム 2km