そのままの自分でいい

今の、そのままの自分でいいのでは?

ありのままの自分で。


そんなことを考えていました。


自分は、今より少しでも「成長したい」「変わりたい」と思っていました。

そして、そんな考えを、周りの人たちや、同じ会社の仲間たちにも求めていました。

「成長すると、楽しいよ!」

「変化すると見える世界が変わって面白いよ!」


ほとんど無意識でしたけど、自分の考えを周りの人たちにもわかってもらいたいと思っていました。



ダメなところを少しでも改善して成長する!

いいところはもっと努力して成長する!


成長することが前提になっていました。




最近会社に不器用な仲間がいて、その人のことをとても好きなんだけど、不器用なところについては、「そろそろ成長してほしいなぁ〜」と思っていました。


その人からLINEで動画が届き、今度の会社でのミーティングでの動画が出来、僕に見せてくれたのですが、その動画を見終わった時に、「そのまま、その一生懸命なまま、進んでほしい。そして、結果はきっとついてくる」って、思えてきて、そんなメッセージを返していました。




その時に気づいたのですが、頑張って成長したい人は頑張ればいいし、頑張りたくない人は、無理して頑張らなくてもいい。頑張りたくなったことに、頑張りたくなった時に頑張りいい。

頑張らなくても、努力しなくても、幸せだったらそれだけでいいのじゃないかと思えてきました。



自分が目指したいのは、自分を含め、周りの人全員が幸せでいること。

頑張っていても、頑張っていなくても、そんなことはどうでもいい。



今、頑張らないと、将来が不安。将来のために今頑張らないと!

そんな考えを僕は好んで生きてきました。でも、その考えは自分が好きで選んでいるだけで、周りの人に押し付けることねはないてますよね。

自分がそういう風に考えていることを、ふつうに雑談で話して、もし、興味があったら同じように考えて行動したらいいし、興味がなければそれはそれでいいゆじゃないか。



そんなことが頭によぎったので、ここに書いておこうと思いました。