無理しないトレランの始め方。

伝えたいこと: トレランを始めてみたい人の参考になれば。


山に行くようになって1ヶ月を過ぎました。

きっかけは「やってみたいことリスト」を作っていてトレランをやってみたいと思っていたことを思い出し、行ってみたのが始めでしたが、それから約40日の間に5回山に行っています。


1回目は、家から少し遠い山に行き、バイクでの移動と、山登りと、温泉。1日を費やして楽しんでのですが、これだと続けて行くと家族との時間が少なくなってしまうと思い、2回目からは近くの山に行くことにしました。


家から一番近い登山コースの山を探すと、バイクで30分ぐらいの場所に手頃な山を発見。

1回目は登山ルートを聞きながら登頂したのですが、2回目からはルートを間違わないようにだけ気をつければいいので緩い下りを、中心に結構走ってみました。

去年の夏に山道の下りで足を痛めてしまったので、「慎重に慎重に」と心がけながら。


同じ山に何回か行くことで、ルートをあまり気にせず、足元に集中することが出来、怪我もしづらくなります。

また、自分の体の調子を気にしながら、周りの草花の変化も楽しむことができ、気持ちのリフレッシュにもなります。

そして、走るルートを記録していると、タイムも前回よりどうだったのかもわかり、自分の成長も実感することができます。


僕の走っているルートは、駐車場から山頂まで行き、別のルートを通って戻ってくるルートなのですが、ちょうど5km、時間で約1時間強で、今の僕の体力にはちょうどいい距離です。


また、移動と、走る時間を合わせて3時間で済むので、朝に家を出て、昼には戻ってくることができ、家族との時間もしっかりと取ることができています。



家から近い山でトレラン。

経験を積むには経験が大事な競技なので、これからも回数を重ねに行こうと思います。