疲れると集中力が低下するのをどうするといいのか

伝えたいこと: ミスを少なくするのには、その原因を認識しているか


昨日、自分の注意不足から、ミスをしてしまいました。

社用車の給油時に、ディーゼル車にレギュラーガソリンを給油してしまい、車が動かなくなりました。

幸い、会社に戻る直前に、一番近くのガソリンスタンドでの給油だったので、会社には無事に戻ることが出来、周りの人に大きな迷惑をかけずに済みましたが、とても反省しました。



同じこもを繰り返さないために、なぜそんなミスをしたのかを考えてみました。

・いつも載っているのはレギュラーガソリン車

・約5時間運転していたことからの疲れ

・給油するときに、違うことを考えていた

・ガソリンを入れることに意識を向けていなかった

・いつも何かしながら、違うことを考えるクセがあること


以上のようなことから、ちょっと注意したら防げるはずのミスをしてしまったのでした。



では、どうすればこれから同じようなミスをしないで済むのか?



結論としてまとめると、「行動の一つ一つを無意識でしないこと」このこもに集約されると思います。

でも、そんなことわかっていても、してしまうのがミス。


今までにしていないようなポイントを考えてみたところ、今回のミスが発生したとき、「自分がとても疲れていた状態だったということ」

一つ一つの行動を意識して行わず、無意識で何かをしてしまうリスクは十分に経験してきているので、ポイントに合わせて、いつも意識してきたつもりでした。

また、疲れていることを自分自身で認識できていると、勝手に注意深くするようにしているのですが、今回は自分の疲れを意識していませんでし。

そのことに気づいたのは、家に帰ってから。そして、翌朝起きた時の体の状態が、かなり疲れていることを感じたときでした。

疲れすぎていると、自分の客観視ができなくなっていることに翌朝になってから気づきました。



今後同じようなミスをしないためには、

・行動の一つ一つを意識すること

・疲れている時は要注意すふこと

・客観的に考えて、自分は疲れているので話はないかと考えてみること



3つ目を実際に意識し続けるのは、難しいところもあるのですが、まずは

「今の自分の状態を把握する」このことをしっかりといつも意識して、「今はベストな状態を100としたら、何年だろうか?」と考えてますようにしてみたいと思います。