なるべく、いつも上機嫌でいたい

伝えたいこと: 真剣になりすぎて、怖い顔になっていないか?

伝えたい相手: 自分自身


自分はいつも一生懸命でいたいと思っています。

仕事でも、遊びでも。

なんでも集中して、一生懸命すると、そうでない時と比べて、結果が違う。どうせやるなら、その時の一生懸命やった方が良いと思うからです。


そのことは、自分の良いところだと思っているのですが、時々、その事が原因で良くないことが起きることもあります。


それが、「一生懸命すぎて表情が真顔になる」ことです。

仕事の話なら、それでもいいんじゃないかと思っていたのですが、

例えば、

・真顔で

・一生懸命、手振りを交えて熱弁し

・話した以上、解決を目指す

・相手の考えがどうなのかを聞き出そうとする

・そして、話が長い


こんな風に、真剣に話さないといけないときもあると思うので、そんな時だけならいいのですが、

「僕は"いつも"一生懸命」・・・

客観的に考えてみると、こんな人がすぐそばにいたら疲れますよね(笑)


最近、仕事の量が多く、いつも一生懸命になっていて・・・こんな感じになっいたように思います。


また、こんな感じだと、周りから見たら相談もしずづらいだろうし、もし、自分なら、そんな人には相談しないだろうと思います。



では、これをどう解決するのか?


・一生懸命は続けたい


そうならば、

「いつも笑っていたらどうだろう」


悪くはないですが、今まで、いつも真顔だった50歳近くのおじさんが、級にいつもニコニコ笑ってたら、気持ち悪いですよね(笑)



少し改良して、

「いつも微笑んでいたらどうだろうか?」


これなら悪くなさそうかと。

ポイントはあくまでも「微笑み」に抑えること。



・一生懸命仕事をするとき、微笑みながら!

・一生懸命、手振りをしながら熱弁するときも、微笑みながら!

相談された時は・・・

 ・相談された問題の重さによりますよね〜

       流石に、この場合は内容に応じて

・遊んでるときはもちろん笑顔で!



仕事中は忘れがちになるかもしれませんが、しばらくは自分で意識して、微笑み続けたいと思います。