人に説明するときに最近気をつけていること

伝えたいこと: どうすれば伝わるのか?結論」「根拠」「結論」の方法は簡単で便利です。


人とのコミニケーションて難しいですよね。

相手が何を伝えたいのかをしっかりと把握することと自分が思っていることを感じたことを相手にしっかりと伝えること。どちらもなかなかうまくいかない時も


この悩みを解決するために何年かかけていろんなことを学んできました。

書き方、話し方、聞き方に関する色々な本を読んできました。


その中で最近特に意識しているのは、


・結論を先に言って、その後に根拠を言い、結論で締めること


「結論」→「根拠」→「結論」


この流れだと、結論を2回言っているので、相手の印象に残るようです。

また、結論の間に根拠を話しているので、相手が理解してくれたのか話していてもわかりやすいし、相手に伝わっていないと感じた時は、もう一つ根拠を話しするのか、または、理解してもらいやすいような具体的なことを話して理解を深めることができたりします。


話し始めるときに、話の目的を少し考え湯だけで、結論を意識できるので簡単です。


しばらく意識しながら、続けてみようと思います。