ゴールデンウイークの間の出勤でしている工夫して頑張った次の日

伝えたいこと: 連休の間の出勤もちょっと工夫すると成果が変わったけど、その次の日に

伝えたい相手: 毎年ゴールデンウイークの時の自分に


昨日はゴールデンウィークの合間の出勤日を工夫することで、充実した1日にすることができました。

そしてその次の日の今日、朝から仕事に対するやる気が出ません…


自分ではっきり分かる位やる気のない時もありますよね。

今朝はそんな朝でした。


これではまずいと思い、自分自身の状態を客観的に観察してみることにしました。

そこでわかったのは、やる気がないと客観視もなかなかできないということでした(笑)

仕方なく過去に自分が書いたブログの記事の中でやる気の出ないときの対処法を書いていたと思ったので、検索してみたのですが、今の自分にぴったりくる内容を見つけることができませんでした。


そんな中、過去の記事で目についたのが「やりたいことリスト」について書いたブログです。

これを見ればやる気が湧くんじゃないかと期待して「やりたいことリスト」を早速チェックしました。

すると、気持ちが前向きになりいい感じになってきました。

そこで「やりたいことリスト」で、もうすでにやった事に"◯"をつけていくと気分が良くなってきました。


ここまでやると気分はもう前向きです!

仕事に対するやる気が戻ったわけでは無いんですが、自分を客観視できるようになりました。


そして、今日最初にしなければならないことリスト(to do list)を作成。次にリストをグループ分け。

その中で緊急性が高く10分以内で簡単にできることのみを着手していくことに専念。

昼過ぎごろには、仕事に対するやる気のなさはどっかに消えてしまいいつもの状態に戻ることができました。


また、今度やる気が出ないときが来た時に、この方法を思い出して実践してみようと思います。