本を読んで学んだことをどうすれば活かせるのか?

伝えたいこと: 本を読んだら人に話すだけで効果が倍になるかも


一昨日、会社の仲間から「本を読んだら、自分だけにしておかずに、その内容を周りにも教えてほしい」「そうすることで、周りのみんなの成長につながる」と、言われました。

言われた直後は、自分の考えになかったことなので、かなり驚きました。

一晩たって考えてみると、「学んだらアウトプットが大事」だとか、「アウトプットは人に話す(説明してみる)こと」だとか、よく言われてきたことと一緒だと気づきました。


と、いうことで、昨日のミーティングで早速実行。

突然、自分から言うのは少し恥ずかしさがあったのですが、ちょうど話の内容と本のことと重なる部分があったので、今読んでいる本の名前と、その内容と、なぜその本を読んでいるのかについて話の中に盛り込みました。


口に出して見て思ったのが、"話のネタとしては悪くない"と思いました。

そして、仕事を終えて家に帰ってから、話に出した本のことが気になり、書いてあることを復習。

口に出して話すことで、自分の理解度がわかり、理解しきれていないところを確認したくなる。そんな効果もあることを感じました。


本を読んだら、何かを学んだらアウトプットすることの良さを、今更ながら体感できました。これからも続けていこうと思います。