サハラマラソンでの1番の思い出

伝えたいこと: サハラマラソンはすばらしい


今年のサハラマラソンが終わりました。

参加した方々、お疲れ様でした。


とても、暑くて、しんどくて、つらいサハラマラソン。行った人の多くがそんな過酷な中のレースに魅了されてしまう。

多分、行かないとほんとうの魔力はわからないだろう。

自分もそうだった。

知り合いがでて、ずっと応援していて、それだけで感動した。

少しだけ、行って見たいと思った。

でも、本気で行こうとは思っていなかったのですが、チャンスがきて、思い切っていくことに。

もし、少しでも興味があって、少し多めの資金と、少し長めの休みを取れる方は、ぜひ挑戦してみてください。

きっと、そのお金や時間以上の体験ができると思います。



一年前を思い出して、一番印象に残っているシーンがあります。

それは、砂漠での最後の夜。 あとは10km弱のチャリティランだけとなり、最後の夜を少しの寂しさととまに、味わっている時の出来事。

遠くから車のクラクションの音が聴こえてきました。

クラクションとともに、歓声も聴こえてきます。

何だろうかと、ランナー達は、みんなテントの外に出て、音のする方を見ていると、サハラマラソンのサポートスタッフ達が車に乗ってランナー達を祝福しながら、走ってきます。

そして、ランナー達のテントの周りを一周して行きながら、祝福の言葉を投げかけていました。

その光景を見て、涙が自然と流れてきました。

暗闇の中なので、周りを気にせず涙を流し続けていました。

過酷なレースにチャレンジする者と、そのチャレンジをサポートするスタッフ達。

祝福してもらうよりも、この過酷な中でずっとサポートしてくれていたことに対して、こちらからも「ありがとう」という思いがこみ上げてきたのを、今でもはっきりと覚えています。


大自然のすばらしい景色と、自然の厳しさと、そして、人の暖かさ。

これらを満喫できる場所です。


また、砂漠に戻りたくなりました。