親孝行してますか

伝えたいこと: 何よりも親に感謝することが大事

伝えたい相手: 最近親孝行していないと笑


親孝行していますか

僕は最近あまりできていませんでした。正月に会ったと電話で1度か2度話しただけです。


そんな中、今日少し時間を作って会いに行ってきました。

実家での滞在時間はたったの1時間ほど。

お土産を持って行くのではなく、何か話をしに行くのでもなく、ただ、母親の話を聞いて、父親の身体をさすりながら、話を少しするだけ。

それでも両親ともにとても嬉しそうでした。



そんな帰りにふと思ったのが、親孝行って何だろうか?と。


親に育ててもらい、そして独り立ちして、家を出て行く。

しばらくは、両親も子育てから解放された時間を楽しんでいたのですが、気がつくと、体の自由が少しずつ効かなくなってきて、好きなことをすることができなくなり、そして、少しずつボケ始めて、記憶が失われていく。


まだ元気な母親と、少しずつ老いていく父親。

会うたびに二人とも老いが進んでいくのを感じます。


そんな二人への親孝行は、ただ関係を持つこと。会いに行くととても喜んでくれる。

それが無理なら電話だけでも喜んでくれる。


そのことを、もう少し元気な時に気づいていたら、いろんなところに一緒に行けたのに・・・


それでも、まだ大丈夫。もう少し時間はある。



自分の時間を、少しだけ、両親のために使おう。

それが一番の親孝行だと思うから。



同居は一番の親孝行だと思います。親と同居していると、当たり前の日常で、いろんなこともあるんだろうと思うけど。


逆に、しばらく両親に会っていない人には、ぜひ、思い切って親に会いに行ってみてほしいと思います。

たとえ10分でもいい。

ただ、親の話を聞いてあげるだけで、十分、親孝行になると思います。



将来、後悔するより、今できることを。