プロジェクトの途中報告の結果

伝えたい事: 昨日書いたことの結果報告

伝えたい相手: 昨日の記事を読んでくれた方へ


昨日このブログで書いたプロジェクトの途中経過報告の結果を報告したいと思います。



まず、社長への報告会をする前に、一緒に報告するメンバーと事前打ち合わせを行いました。

そこでは改めて何を報告すべきなのか、最終的に何をゴールとするのか、その辺の意思の確認をしました。


そして社長への報告会。テレビ会議なので社長は画面の向こう。最初にこの距離感をどう詰めるかがポイントの1つだったのですが、雑談から入りそのひとつ目のポイントはクリアしました。

続いて本題ですが、あまり細かいことを話せず、まずは大まかな現状の報告から話をしていきました。

そこで社長のリアクションを観察し、好印象なのかそうでは無いのか?様子を伺ってみたところ、なかなかいい感じだったので、後はランダムにポイントポイントに分けて報告と感想を聞いてきました。


一通り説明が終わった後に、今の1番大きな問題点を説明しその部分について色々な話をしていきました。


その結果、プロジェクト開始前に決めていたことを一部変更する方向で意見が一致。

その後は変更する上での具体的な落とし込みを行ってきました。


今回の報告会で、とてもなごやかな雰囲気の中で話し合いができた結果、当初予想していたなかった良い方向に方向が変わることになりました。


和やかな雰囲気で報告会が出来たのは、

・タイミングが早めだった事

・事前に目的の伝達が適度に出来ていた事

・話をする順番が把握してもらいやすい順番だった事

・硬くなりすぎず、和やかな雰囲気で出来たこと。



改めて思ったのが、内容も大切ですがどんな雰囲気の中で話し合いをするのかがとても大事だと改めて思いました。