学んだことをどれだけ活かせているか(その2)

伝えたいこと: 学ぶだけじゃ、意味がない

伝えたい相手: 今の自分と、学んでいるが成長をしていないと思っている人へ


昨日の続きです。


学んだことを活かすことを考える前に、どうしたら学んでも、何も得ることなく終わってしまうパターンを考えてみました。


・本を読見終えた後、すぐに次の本を読んでいる

・セミナーを受けた後、振り返りをしていない

・学んだことを、人に話していない(アウトプット)

・学んだことを批判的に捉えている

・その本に書いてあることに興味がない

・セミナー中に寝ている

 

あまり思い浮かびませんでした。

まとめると、

・興味を持つこと

・素直に受け入れてみること

・終わったら振り返ってみること

・セミナー中に寝ないこと(笑)


本を読むことや、セミナーを受けると、基本的なことをするだけで、成長につながりそうな気がします。


改めて考えてみて思ったのが、

・始める前に興味を持つこと

・終わった後に振り返ること


このふたつをするだけで、頭への定着は違ってくるように思います。

頭に定着させることができると、人と話をするときに、自然と学んだことが出てくるようになる。



学生時代も復習はほとんどしていなかったので成績はかなり悪い方でした(笑)

そして、大人になった今でも、振り返りをしていなかったことに改めて気づきました。


今さらではあるのですが、これからは復習をすることで、投資した時間とお金の回収を高めていこうと思います。